【伊藤のちょい読みVol.32】ギター未経験スタッフにギタトレをプレイして頂いた

未経験者歓迎!!

皆様こんにちは。イトウです。

先日関税がかかるギリギリまでプロテインをまとめ買いしました。VIVAタンパク質

さて、先週の記事でご紹介致しました「ギタトレ」は皆様プレイして頂けたでしょうか。
ギター経験者の方はワタクシのスコアなんぞ、もはや赤子の手を捻るケリーキングの如く楽勝でもうキュっとクリアして頂いたことと思いますが、、

当アプリは是非初心者の方にこそプレイして頂きたいと思います。
ギターがまだ堪能でない方でもガイドに沿ってゲーム感覚でプレイして頂くと、自然とギターに必要な技能が身につく。そんな内容であると感じたからであります。

ということで、今回は当店スタッフの中でもとびきりギターに縁の無いスタッフにプレイして頂きました。

ピアノインストラクター 大川

こちら、当店の凄腕ピアノインストラクター大川です。なかなか触れる事ないギターにご満悦なのか、満足げな表情です。

ピアノ演奏はそりゃもうスゴイもんなのですが、ギターに関しては演奏はもちろん、触ったことすら数えるほどという大川
(学生時代には授業で「TRUE BLUE」にトライした経験はあるらしい)
最早楽器店勤務すら疑われるレベルですが、どれだけギタトレを楽しめるのか!レッツプレイ!

まずはチューニング

もちろんギターのチューニングすらもままならないド素人さんですが
画面に従い簡単にチューニングができました!すばらしい
「実機と同じ画像の案内があるのでわかりやすい!」とのことで、未経験の方でも直感で操作できるようです。

リハいってみましょう

まずはポジションを覚えるため「スマホで暗記」モードで練習。ナビに従いポジションをタップし、画面上を弦を弾くだけなので演奏経験がなくてもポジションを覚えられるモードです。
しかしタブレットの操作も慣れていない様で、若干心配です。。

いざ演奏

まずはパワーコードにトライ!
こちらはCとGのパワーコードを30秒で何回演奏できるかという設問なのですが、迫りくる時間制限に焦ってしまうとのことでした。(開発の方へ:ゆっくりモードが欲しいです!)

しかし先にプレイした「スマホで暗記」モードの甲斐もあり、ギタトレを初めてから30分後には全く初めてとは思えないほどしっかりとパワーコードを押さえられておりました!この姿にはきっと当ピアノサロン会員様も驚かれることでしょう。。。

スタッフ かのう

当店のレフティモンスターことかのうにも、今回はスタンダードな右利きスタイルギターで挑戦していただいてみました。
また、エレキギターの生音でもプレイできるか併せてトライしてみます。
(気にするものでもないですが、ヘッドホンが左右反対ですね)

操作性の高いUI

まずは開口一番「○○○(某音楽ゲームアプリ)みたいですね」と一言。
前回も書きましたが、操作に悩まない既視感あるUIで、気軽にトライして頂けるものに仕上がっています。

チューニング

同じくチューニングから。ベース経験もありスイスイとスムーズなチューニング。
精度も高く、経験者にも使いやすいチューナーです。生音でもしっかり反応してくれました。

みんな大好き「スマホで暗記」

正に某音ゲーをプレイするかの如くさくさくとクリアしていく姿は凛々しいものでした。
ちなみにこの「スマホで暗記」モード、後半にはセブンスコードなども登場しますので、中級者以上の方も是非おさらいと思ってプレイして頂ければ良いと思います。

実践!

なんだ。。。できちゃってるじゃないですか。。
私が利き手と反対の手でプレイしたら絶対赤ちゃんみたいな演奏になるのに、、ぐぬぬ、、

より実践的に「ライブモード」

なんだか面白くないのでもっと難しいのいきましょう。
ライブモードは実戦形式で、オケに合わせて流れるコードに合わせ演奏するモードです。
最初は5種類のコード(全てパワーコード)が流れてきます。

アンガスヤングばりのナイスパワーコードです。

「とても分かりやすいので、ギター初めての方でも教本とかと併せてプレイしてもらえればより効率的に力が身につくのではないでしょうか~」とのことでした!
また、最後までエレキギターでも問題なくプレイできました(あまりにも優しいピッキングですと反応しない場合もございます)

以上、当店のビギナー二人を選出してプレイして頂きました。
ギターを始めたばかりの方、ベテランの方、これから始めたい方、様々な方がいらっしゃると思いますが
当アプリは基本無料(課金要素あり)です!とにかく是非一度プレイしてみて頂きたいと思います。
始めての方は練習相手に、ベテランの方は昨今の携帯端末の技術向上を体感して頂き、これから始めたい方は上達のお供にして頂ければと思います!

エンジョイミュージック!

なお、来週はイトウ長期休暇中の為更新はありませんので、また再来週!

イトウ

関連リンク

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。