【伊藤のちょい読みVol.31】島村楽器×NTTドコモ ギタートレーニングアプリ「ギタトレ」

皆様こんにちは。お久しぶりのイトウです。

臨時休業やサーバーメンテナンスの兼ね合いで二週間に渡り更新ができませんでした。。決して飽きてしまった訳ではございませんので何卒。。。

色々あった二週間でしたが、ワタクシのトピックスとしましては

・ゲスの極み乙女。のライブに赴きフィーバーする

・やたら「痩せました?」と言われるようになる(痩せました)

・思い立ちiphone8を購入する

といった感じでございました。

今更ながら初めて触れたapple payが最高です。apple payの話だけで1記事書けてしまうレベルなのですが、当ブログには適切でない内容なのが残念でなりません、、、


といったところで、今回の記事に参ります。

島村楽器×NTTドコモ ギタートレーニングアプリ「ギタトレ」

これはハマる! ゲーム感覚で楽しくギター練習できるアプリ「ギタトレ」登場

↑こちらの記事にとても丁寧にまとめられているのですが、、

島村楽器オリジナルアプリがリリースされました!!

なんとあの通信事業会の超絶ビックネームNTTドコモの技術を採用させて頂いたアプリでございます。

詳しくは上記にあります記事を見て頂くとして、当店のipadにも速攻インストールした「ギタトレ」を簡単にご紹介します。

また、演奏は端末内臓マイクもしくは対応したオーディオインターフェースで入力します。

レッツプレイ

ホーム画面はこんな感じです。流行りのスマホ音ゲーっぽくてとっつきやすいUIです。

チューニングもできちゃう

まずはチューニングから。チューニングしたい弦を選択して音を出すとこんな感じで音程が表示されます。

弦を選択することで音程迷子にならず、正確なチューニングが簡単にできますね~。これが無料で使えることにまず驚きです。

ストラトっぽい表示もできます。弦選択ボタンの位置も対応して変わるとは、芸の細かさが見て取れますね。

リハーサル(練習モード)

まずはこのモードでパワーコード、オープンコードを覚えてみようって感じです。

ライブとかアドリブとか

オケに合わせて演奏しよう!ということでトライしてみましたらこんなスコアでした。

なかなか難しいです。是非皆様このスコアをバンバン超えてください。


来週もギタトレ特集です!

イトウ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. Sayo S より:

    伊藤さんのブログを見て、ギタトレはじめました。
    ライブモードがめちゃめちゃ楽しいですね!アドリブもできるようにこれで練習します。
    ギタトレ特集も楽しみにしてます!

    1. イトウ より:

      イトウです。コメント、並びにアプリのご使用ありがとうございます!
      ライブモードをはじめとする当アプリのコンテンツは、ゲーム感覚でありながら実際は結構実践的な内容に触れていますので、是非やりこんでギターの上達にもお役立て下さい!
      ギタトレ特集後半はもう少々お待ちください~

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。