XJAPAN&hide セッションライブレポート!

XJ**北海道のvisual shockが今ここに・・・

皆様こんにちは。イトウです!!
私高校生時代にTOSHIさんの生歌を拝聴する機会がありましたが、それはまぁもうべらぼうな歌唱力で、、度肝を抜かれたことが記憶に新しいです。ホントすごかったです。

というわけでXJAPAN&hideセッションライブのレポートです!!

早速リハの様子です!GO!

画像
写真が一枚しかありませんでしたが、本番さながらのリハを進めます。。

本番の模様を動画と共に

ピンクスパイダー


様々なアーティストに現代までカバーされ続けているHIDEの代表曲ともいえる曲です。
上手側ギター渡部くんの弦が開始早々切れておりますが、そんなこと微塵も感じさせないパフォーマンス力に脱帽です。

Beauty&stupid


最初のハプニングこそがこのイベントを象徴していますね。
とてもいい意味でゆるいです。

各パートのユニゾンが気持ちいいこの曲が2曲目です。
募集の際にも特に人気がありました。
「Beauty&Stupid」このタイトルはhideを象徴するイエローハートにも刻まれており、ファンにとっても思い入れのある曲なのではないでしょうか。

限界破裂


コアな人気を持つ限界破裂の演奏です。
スタイリッシュなカッティングとポップな雰囲気が印象的です。
あまりセッション向きな曲ではないかな?と思っていましたがナイスなGrooveを感じる演奏でした。

TELL ME


ここで折り返し地点な4曲目。
アップテンポなロックナンバーTELL ME人気ありますね~
イントロの印象的なフレーズは荒木さんが全音演奏しています。(hide本人はディレイ使用)

というかスタッフの人、出番多くない?と思われる方そろそろいらっしゃるかと思いますが、ほとんど出てます
(出たがりなわけじゃないですよ!)

Mesary


HIDE特有の浮遊感溢れるポップなナンバーをセッション。
ボーカル磯里さん、女性がhide歌うのって結構大変かと思いますが、、感心です。愛ですね。
しかしこの曲はもしかしたらXJAPANの曲になった可能性があったとかで、、色々想像が膨らみますね。


ここからXJAPANセクションに突入します。
大定番曲でございます。
この曲はシンプルに早くて難しいです。XJAPAN全般にいえることですがもっと練習したい!!って思っちゃいますね。(セッションの前提をひっくり返すコメントすいません)
それでもみんな全力です!!!!

Rusty Nail


ライブのOP曲としても定着していたRusty NailはXの作風が変わった曲でもありますよね。全編においてシーケンスフレーズが展開されてたりして、メタルやロックのイメージが強かったXにとっては冒険だったのではないかと思います。
ボーカル福田氏のポテンシャルの高さ!会場の盛り上がりは最高潮に達しました。
荒木さんのピアノ演奏を是非聞いてあげてください。。とても練習していたようなので。。

Silent Jealousy


ラストはXの楽曲の中でも特にスピード感あるナンバーSilent Jealousy
こういう曲を聴くと、やっぱりツインリードっていいな。って思います。
まさに「We are X!」って感じですね!

フォトギャラリー

画像
画像
画像
画像
画像

記念撮影

画像
次回は8月27日(日)
ジャンル縛りでアニソンセッション!
老若男女楽しめるセッションになること間違いなし!募集開始をお待ちください!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。