~音楽好きにおススメの1冊~釧路店フルート片山編

画像
みなさま、こんにちは!
釧路店フルート講師の片山です。
現在、島村楽器全国の各店スタッフが「音楽好きにおススメの1冊」を紹介しています。
その波に乗って、私も紹介しちゃお~☆ということで書かせていただきます!

私のおススメの1冊はコチラ☆★

なんと、それはフルートの書籍や楽譜ではないのです・・・

ばばーん!
画像
~頭のいい子が育つ クラシックの名曲45選~です。
コチラの本は、あのTVでよく拝見する脳科学者茂木健一郎さんも推奨している脳に良い本なのです!

どんな内容???

冒頭には、この本の楽しみ方について書かれており、難しく受け止められがちなクラシック音楽を、子どもの素直な心で聴いて感じてその心を育むヒントが書かれています。
中には、子どもの脳を刺激するクラシックの名曲が45曲演奏されたCDが2枚組で付属されており、ページをめくっていくと、各名曲のイメージを膨らます文章と子どもの興味をそそる色彩豊かな絵が描かれた絵本になっています。
本の後半部分には、各作曲者についての紹介ページもあり、大人も思わず「へ~!」と言っちゃう知識も満載です!

クラシック音楽の効果

なぜ、私がこの本をおススメするかといいますと、釧路店によく来てくださる方などは御存知と思いますが・・・
私にも子供が2人おります!(えー!見えない!ってよく言っていただきます!えへへ!)
その私が、妊婦の時に助産師さんに聞いたのが「モーツァルト効果」です。
すごく簡単に言うと、モーツァルトの曲を聴くと頭が良くなる!などといった効果を発表した方がいるのです。
妊婦さんのための雑誌などでも、胎教に良いということで頻繁に紹介されています。
モーツァルトの音楽を聞かせた乳牛の乳の出が良くなった!という話を聞いたこともあります。
当時の私も、それを信じ、1番好きなフルートのモーツァルトの協奏曲をよく聴いていました。
そのおかげかはわかりませんが、2人とも音楽が大好き!すくすく育っています。
やはり、親というのは、子どものために良い!と言われると一生懸命になっちゃうんですよね!
そんな大切なお子様のいるみなさまにおススメしよう!と選んだのがこの1冊なのです!!!

釧路店でおススメ書籍コーナー展開してます★

画像
現在釧路店楽譜コーナーのテーブルの上にお子様の音楽導入教材のコーナーを展開しています。
音楽に興味を持ち始めた今がチャーーーーンス!!
どんどんその才能を伸ばしてあげましょう!
釧路店のスタッフみんなでお手伝いさせていただきますので、どんどん相談してくださいね!
その他にもたくさんの本や雑誌、楽譜を展開してますので釧路店にどんどんご来店くださいませ☆

※全国の島村楽器でおススメ紹介してますので、探して読んでみてくださいね!
↓前回の私の愛用楽器紹介です☆こちらもチェック!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。