~音楽好きにオススメしたいこの1冊~ Vol.1 西村編

「音楽好きにオススメしたいこの1冊」

皆さん、こんにちは。
島村楽器草津店 楽譜担当の西村です♪

画像

本日は、シマブロのお題
「音楽好きにオススメしたいこの1冊」vol.1を西村がご紹介したいと思います♪

第1弾はこちら!!

ピアノの先生のためのレッスン・発表会のお役立ち楽譜ガイド

画像

ピアノの先生に特にオススメしたい1冊!
(実際に使用されたピアノの先生に「この本いいわ~」と言っていただきました!)

生徒さん一人一人の好みや、ステップアップしてほしいポイントがそれぞれ違うのでレッスンや発表会での「曲選び」は結構大変ですよね。
この本は普段のレッスンからステージ演奏の曲選びなど幅広く使うことができます。

曲のイメージや苦手克服(テクニック)で選べる

「リズミックでノリの良い曲」「簡単だけど上手そうに聞こえる」などイメージに合った選び方から
「レガート」や「音階」などテクニックから曲を選ぶことができます。
また、ピアノテキストの著者たちによって国内外ピアノ作品から選び抜かれた曲は
「編成」「拍子」「調性」「テンポ」「レベル」でリスト化されているのでとても分かりやすくなっています。

実際の発表会のプログラムから人気の曲をピックアップ

6つの教室の発表会からテーマに沿った演奏曲目と収録楽譜が紹介されているページでは
「大人の生徒向けの楽譜の選び方」「あまり練習しない生徒でも引き映えのする曲」など事例を交えて曲が紹介されています。

ピアノの先生をはじめ、ピアノを習っている方、趣味で弾いている方にも見ていただきたい本です。

ぜひ、店頭で見てみて下さい♪

ということで、~音楽好きにオススメしたいこの1冊~ vol.1でしたー!
vol.2もお楽しみに♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。