【教室担当ブログ】1ヵ月チャレンジ企画!~サックス編~

皆さんこんにちは。ココサ熊本店で音楽教室を担当している楠「くすのき」です!
今回「1ヵ月チャレンジ企画」と題しまして、サックスを吹いたことのない人が1ヵ月先生からレッスンを受けたら1曲吹けるようになるのか!?という企画に挑戦いたします!
正直記事になるような出来栄えになるのか不安でしょうがないですが、なんとか面白い記事になるようこれから書いていきますのでどうぞお付き合いくださいませ。



1ヵ月チャレンジ企画の挑戦者を発表します。

今回挑戦するのは・・・










はい、私です。
ちなみに紹介がてら私の音楽歴を話すと


  1. Siam Shade・GLAY・L’arc~an~Cielの影響により、中学生でギターを始める。
  2. 高校で軽音楽部に入部。ヴィジュアル系バンドを組んでライブハウスに入り浸る。
  3. 大学でDTMを学び、EDMが好きになる。



と、まあ管楽器に程遠い音楽をしておりました。

社会人になり、島村楽器熊本パルコ店に入社してからはDJやDTMなどのデジタル楽器を担当していましたので
今回受講するサックスは(ほとんど)触ったこともないし、吹いたこともございません!!



そんな楠が1か月の間レッスンしてもらったら曲を吹けるようにまでなるのか!?という無謀なチャレンジ企画です。

どうぞよろしくお願いします・・・!



1ヵ月チャレンジ企画詳細

現在島村楽器で行っているキャンペーン『夏の短期レッスン』と同じ内容でレッスンしていきます!
30分の個人レッスンを週1回、計3回先生にレッスンして頂きます。

内容は『はじめてのサックスレッスン』。ほんとに基礎から指導してもらい、1曲吹けるようになるのを目指します。

ちなみにレッスンは3回ですが、空き時間を見つけて自主練習はしていきます。



レッスン曲

そんな1ヵ月のレッスンで目標とする曲は・・・

アメイジンググレイスです!!!
知っている方も多い曲ではないでしょうか。
今回はこの曲を1カ月で吹けるように頑張りたいと思います。



講師紹介

遅くなりましたが今回担当してくださる先生はCOCOSA熊本店で水曜日にサックス教室を開講している『土持 梨奈』先生です!

画像をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます。



レッスン1回目

前置きが長くなりましたが早速レッスン1回目のレポートです。

30分3回のレッスンで曲を吹けるようにという事で、先生から「急ピッチでレッスンを進めましょう!」と提案が。

なので今回の短期レッスンは演奏をメインにしたレッスンをやっていきます!(その分自主練も頑張らねば・・・)



まずアンブシュア(マウスピースをあてたときの口の形、または口の周りの筋肉の使い方)の確認。
初め、かなり咥え過ぎていたようで全然音が出ず、先生からアドバイス頂くと何とか音を出すことに成功・・・!
ただ、慣れていないせいか下唇が痛い・・・。


なんとか音は出たので、次は運指の確認。
事前に先生から運指表とロングトーンのスコアを頂いていましたので、これを見ながら先生と音階を吹いてみます。



また、この運指表には先生が事前にアメイジンググレイスで使う音をマークしててくださいました。
めちゃくちゃ助かります先生・・・!

運指ですが、リコーダーに近い感じですので覚えるのにそこまで苦労はしませんでした。
ただ、低いドの音は出すのが難しい。少しコツが必要でした。
その他の音はオクターブキーの切替はあれども、何とか出せるレベルだと感じました。


運指の確認とロングトーンを吹き終わったところで1回目のレッスンが終了。


1回目のレッスンを終えて

あっという間でしたがかなり充実したレッスン内容でした!
何より音を出すことができて、尚且つ音階を吹けたことが嬉しい!!!
直接教えてもらっていなかったらこんなに早く音を出すことはできなかったと思います。
運指も分かったので、次回のレッスンまでに自主練でアメイジンググレイスを触っておきたいと思います!


最後に楠がどこまで吹けるようになったか、動画をご覧ください。


では、次回のレッスンをお楽しみに!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。