菊野のドラム基礎練【第三打】

こんにちは!!!最近口内炎がたくさんできて、ご飯がおいしく食べれなくて悩んでいます。。。
季節の変わり目ですので皆様も体調にお気をつけてください!
さて今回はダブルパラディドルに挑戦します!

手順はこちら!!!!

ダブルパラディドルとは(RLRLRR または LRLRLL)といった感じです!Rが右手、Lが左手です。
パラディドルの意味はパラ(RLもしくはLR)とディドル(RRもしくはLL)で成り立っています!
今回はダブルパラディドルなので最初にパラが2回、その後ディドルが来る形になります。

動画の手順は4つのパターンで出来ています

⓵RLRLRR LRLRLL RLRR
⓶LRLRLL RLRLRR LRLL
⓷RLRR LRLL RLRR LRLL
⓸LRLL RLRR LRLL RLRR
動画の順番でいくと⓵→⓶→⓵→⓸となります。
この手順の良い所は、1回しした後に次の小説の頭が左から始められるところです!
パターンで表すと
(⓵→⓶→⓵→⓸)→(⓶→⓵→⓶→⓷)→(⓵→⓶→⓵→⓸),,,,となります。

最初はゆっくり!

今回はBPM120の8分音符に合わせ叩いてみました。アクセントはダブルパラディドルとパラディドルの最初の一発目に入れています。
慣れるまではスローテンポで練習しましょう!

おまけ

同じ手順を少し長めに繰り返しながらBPM120の16分音符で叩いてみました。
音のばらつきが目立ちますね,,,,精進します!!!

次回はパラディドルディドルです。

次回の動画はパラディドルディドルを3連符で叩く練習をしたいと思います!

ではまた!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 熊本パルコ店
TEL 096-327-4066
担当 菊野

お気軽にお問い合わせください。


より音楽をお楽しみいただくために♪
音楽教室のご案内

当店ではドラム教室を開講しております。
音楽教室で楽器をさらに楽しんでみませんか?

写真
氏名 井嶌 龍誠
(いじま りゅうせい)
開講コース ドラム
キッズドラム
曜日 水・土

講師名をクリックすると、詳しいプロフィールや
インタビューがご覧いただけます

音楽教室にはこんなメリットもあります。

①上達して音楽がもっと楽しくなる!

初めて楽器にチャレンジする方も、楽器経験がある方も、お一人お一人に合わせたオーダーメイドレッスンを楽しんでいただけます。音楽教室に関する詳しい情報は音楽教室【総合案内】をご覧ください。

②音楽仲間が増える!

仮装してアンサンブルを楽しむハロウィンパーティーや、生徒様同士でバンドを組んで出演いただくライブなど、様々な交流の機会があります。

③定期的に発表会やライブに参加できる!

広いホールで演奏ができるクラシックコンサートや、本格的な音響や照明のステージで講師やプロのミュージシャンとバンドを組んでライブができる島熊祭など、楽器を継続して楽しむことができます。

体験レッスンも受付中!

「どんな雰囲気でレッスンするのか気になる。」
そんな方向けに、体験レッスンも受付中です!
島村楽器熊本パルコ店へお問い合わせください。

申し込む

音楽教室担当の園田です!
ご質問やご不明点など、お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。



記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。