【レポート】6/3リペアマン南波によるバルブオイル相談会 開催しました!

皆さんこんにちは!
島村楽器郡山アティ店、管楽器担当の佐藤真生(さとうまお)です!

今回、当店初企画の「バルブオイル相談会」を開催しましたので、その全貌をレポートしていきます!

バルブオイル相談会とは…?

普段何気なく使っているバルブオイルですが、なんで使うのか?と考えずに使っている方も多いのでは?
たくさん種類があるけど、自分の楽器にはどのバルブオイルが合っているのかわかりませんよね。
そんなお悩みを、今回 島村楽器仙台長町モール店、管楽器リペアマンの南波(なんば)にレクチャーしてもらいました!
画像
今回は2名のトランペットプレイヤーのお客様のご参加でした。
お二方とも、トランペットを購入してから数年経っていましたが、お手入れの仕方に関しては自己流でされていたそうです。

まずは、リペアマン南波から、バルブオイルとはどういうものなのか説明を聞きました。
使い方を分かっていればどのオイルが合うのか分かりやすくなりますね!
画像

次に、トランペットのピストン部分を「オイルクリーナー」を使って綺麗にしていきます。
以外な事にお手入れを怠ってしまう部分ですね。
ですが、ピストン楽器とはその名の通り、ピストン命!!
しっかりお手入れをする事で良い音に繋がります!
画像

そして、今回の相談会の醍醐味でもある、バルブオイル選び!
画像
たくさんありすぎて何から選べば良いのかわかりませんね…
それぞれ粘度が違うので、色々試しながら自分に合うオイルを選んでいきます。
お二人が悩んだ末に選んだのは…

『BLUE JUICE』!!
(名前は可愛いですが、決して飲めません…!!)
画像
リペアマン南波も愛用しているバルブオイルだそうです。
マイナーなバルブオイルだと思えますが、実は海外では愛用するプレイヤーが多く、
粘度を抑えた非常に軽いオイルなんです!

他にも、FATCAT(ファットキャット)ヤマハのスーパーライトをお試し頂きましたが、
一番しっくり来たのがBLUE JUICEでした!
普段こんなにたくさんのバルブオイルを試す機会はそうそう無いので、
お二人もご満足頂けたのではないでしょうか?

今後も島村楽器郡山アティ店では、ピストン楽器のお客様の為に「バルブオイル相談会」を定期的に企画していきたいと考えております!
また、その他楽器のお客様ももちろんの事、管楽器プレイヤーが楽しんで頂けるようなイベントをたくさん開催していきますので、
こんなイベントやってほしい!などのご意見あれば、ぜひ管楽器担当の佐藤まで!!

以上!「バルブオイル相談会」の模様をお伝えしました!
(ちなみに、トランペット吹き佐藤は「FATCAT」を愛用しています。見た目で買ってしまいました。)

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!

店舗名 島村楽器 郡山アティ店
電話番号 024-926-6133
担当 佐藤真生(さとうまお)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。