初めて自分で買ったCD  ~郡山アティ店塙編~

皆さんこんにちは。郡山店ドラム担当塙(ハナワ)です。
今回は初めて自分で買ったCDということで、他のスタッフが音楽好きらしい、または流行のCDを挙げている中非常に恐縮ですが、私が初めて買ったCDはコチラでございます。

はっぱ隊「YATTA!」

YATTA!

YATTA!

  • アーティスト: はっぱ隊,DANCE☆MAN
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/04/18
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 107回

ご存知はっぱ1枚あればいい方たちのCDです。
実は海外でもそこそこ流行りました(いい加減な英語が日本で言う空耳みたいに聴こえるらしい)
同世代の方は共感して頂けると思いますが、当時「笑う犬」シリーズが流行っており、私も例外では無く毎晩大笑いしておりました。
ミル姉さん、テリーとドリー、ひろむちゃん、センターマン...数々の魅力的なキャラクター達。

そんな時突如現れた集団、はっぱ隊。
毎回悲しい出来事があり、人生の終わりのごとく打ちひしがれるウッチャンこと内村光良氏を、ひたすらにポジティブに励ます(?)姿には子供心に元気付けられたような気がします。
当時から15年がたった今でも、悲しい時、負けそうな時、くじけそうな時・・・そんな時に彼らの声が聴こえてくる気がします。

「葉っぱ一枚あればいい。生きているからLUCKYだ。」

思えば今までこれたのもこの1文があったからだと思います。
ありがとう、はっぱ隊。これからもよろしく、はっぱ隊。

...でもナンチャンよりはウッチャンの方が好きです。

最近買ったCD

このままでは楽器屋の店員らしくないので、最近買ったCDも語らせていただきます。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私ハナワは一応ドラマーとしてバンド活動していた時期がございまして、数々の音楽を聴き、叩いてきました。

GreenDayと出会いロックと言う音楽に触れ、パンク野郎になり
画像
メロコア方面に走りモテそうだ!と言う事で、ポストロック、パワーポップにハマり(All Time Low、Boys Like Gierls等)
画像
かと思いきやエモ、スクリーモ、ハードコア系に傾き(My Chemical Romance、Paramore、The Used、Slipknot等)
画像
そこで組んでいたバンドの影響で、一転ガレージロックリバイバルにのめり込み(Arctic Monkeys、The Strokes、Black Rebel Motorcycle Club等)
画像
つーか90年代ロックって面白い!」とふと気づき、グランジ、シューゲイザーなどを含め、また聴きこみ(my bloody valentine、Nirvana、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、BLANKEY JET CITY、Foo Fighters等)
画像
現在は「じゃあそもそもロックって何?」と言う原点回帰から、50'~60'の名盤を聴くようになった次第にございます。(Eddie Cochran、Little Richard、The Velvet Underground、Led Zeppelin等)
画像

・・・ちょっと楽器屋の店員っぽくなってきましたでしょうか?

ちなみにエモ、スクリーモ辺りで人生で二人目の彼女が出来たり
90年代ロック辺りで単位が足りず大学5年目に突入した事は、その頃聴いていた曲を聴くとやっぱり思い出します。

(大きい声では言えませんが、アニソン、音楽ゲームにも造詣は深い方だと思います。趣味が合う方はコッソリ話しかけてください)

で、前置きが長くなりましたが最近買ったCDは

The Orwells「Disgraceland」

Disgraceland

Disgraceland

  • アーティスト: Orwells
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2014/06/09
  • メディア: CD

・・・やっぱりリバイバル系なんですが(笑)
でも00'のリバイバルと比較すると10'のリバイバルは、なんと言うか元気、若い、渋いの3拍子でして。
他にもThe StrypesとかJake BuggとかNude Beachとか若くて元気なくせに変なところコテコテなんですよね。
私が以前東京や千葉で組んでいたバンドも同じような感じの曲を作って演奏してたので、ふらふら~っと、気づいたら聴いているみたいになっています。
ちなみにオーウェルズは一時期iPadのCMにも使われていた事もあるので、知らなくても聴いたことある方が多いのではないでしょうか?

最近いい加減自分でも曲作ろうとするのですが、やっぱり寄ってくるのは90'だったりガレージリバイバル系だったりします。
その辺がやっぱり一番好きなんですね。きっと。

今後はファンク、ブルースに手を出していきたいと思っております。
その系統はオススメなんて挙げきれないと思いますが、何かオススメありましたらハナワまでお気軽にお声掛けいただければ幸いです。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。