ピアノレッスンレポート「大人のための初心者ピアノ教本教えて!」

こんにちは!ピアノインストラクターの村上です。

こちらの記事では、会員様から頂いた質問やよくあるご質問にお答えしていきます。

今回は・・・

大人のための初心者ピアノ教本教えて!

子どもの頃に習ったピアノ教室でバイエル教本を弾いていて、つまらないから辞めた、という事例をよく耳にします。

実は大人の方がバイエルを学習すると奥が深くて楽しいのです!
だからと言って誰でもバイエルから始めるわけではありません。

「弾きたい曲を弾けるようになりたい!」があればそれをメインに指のテクニックを知るための楽譜集にしてみたり、
「ちゃんと基礎を学びたい!」という方には、バイエルでも様々な出版社が中身を少し変えて出版しています。

どれが会員様にピッタリなのかは、会員様の性格と練習環境とやる気(?)によって様々ですので、毎回私が選んでおススメをしています。

今回は私個人的に大人の方におススメしたいピアノ教本をご紹介します~(/・ω・)/

大人初心者の方へおススメ教本3選

①ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ

片手ずつの練習から両手で弾けるように、慣れたら曲の長さやリズム、表現記号を複雑にていく構成になっており、ピアノを1度も触れたことがない方へ優しい内容となっています。内容曲もクラシック・ポップス・演歌・民謡など多彩なジャンルから収録しています。

②大人のための独習バイエル

大人の方のなかでも「基礎をしっかり学んでから曲に入りたい」という方はこちらがおすすめです。楽譜を読むのに時間がかかる方にもおすすめですが、特に前半はト音記号の楽譜が多いので、全部やらずにできそうな曲は飛ばしても〇だと思います。

③バーナム:ピアノテクニック(1)

バーナムは幼少期にピアノをされる方にもおすすめな教本ですが、大人の方にとっても十分勉強して頂ける内容です。特に好きな曲を1曲弾けるようになりたい!と考えている方には、曲に入る前の指の準備運動の一つとして使用して頂けます。様々な演奏奏法についての短い曲が収録されていますので、短い曲なのに記号が分からなくて弾けない、という事になれば是非私にご相談下さい。

終わりに

いかがでしたでしょうか?島村楽器のレッスンは特徴として「決まったカリキュラムがない」ことが一つの魅力です。この他にも会員様に合わせてレベルアップに必要なテキストをご提案しますので、是非ご相談下さい。

執筆者:
村上 友巴(三宮オーパ店ピアノインストラクター)

担当レッスンシステム・体験レッスンの予約についてはこちら

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。