ピアノレッスンレポート「レッスンは月4回必須ですか?」

こんにちは。ピアノインストラクターの村上です。

こちらのピアノレッスンレポートでは会員様からのご質問にお答えしています。


レッスンは月4回必須ですか?

私が担当するレッスンは会員様皆様15歳以上の大人の方が対象なため、こういったご質問を受けることがたまにあります。

社会人の方はお仕事との両立のため、レッスンの際に出た宿題をできず、1回もピアノに触れずにピアノのレッスンの日が来てしまう等ありますよね。

私も日本舞踊を習っているので、練習したくてもままならない気持ちがよく分かります。笑

幼少期にピアノを習っておられた会員様の場合、毎週お稽古があった印象が強いと思いますが、大人の手習いでは、普段の生活も忙しいこともあり中々幼少期と同じという訳にはいきません。

私が担当するレッスンシステムは予約制になっていますので、生活ペースにより合わせることができます。

レッスンシステム

コース名 Sコース Aコース Bコース O2コース O4コース
レッスン回数 8回まで 4回まで 4回まで 2回まで 4回まで
レッスン形態 対面 対面 対面 オンライン オンライン

レッスンペースはインストラクターの私とその都度相談しながらレッスンを進めていきます。

会員様のご事情によっては週4回通いにくいとのお声もいただくことがありますが、

予約制レッスンの4回のレッスン回数を組み合わせて月3回にも月2回にもなるため、通いやすいレッスンペースが作れます。

また逆に月4回がいいと言われる会員様もいらっしゃいます。

私個人の意見としては、ピアノを短期間で上達して終わりではなく、上達するには細く長く徐々に深く時間が必要だと思っていますので、月4回必須という訳ではありません。

会員様と私の2人で決めていければと思いますので、今後もお気軽にご相談ください。

終わりに

いかがでしたでしょうか?レッスンペースも練習する曲も人それぞれ違いますので、是非一度ご相談ください。

担当インストラクター

レッスンシステム・体験レッスンのお申込みはこちら






記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。