ピアノレッスンレポート「基礎をやらないといけないのは分かるんですけど・・」

こんにちは!ピアノインストラクターの村上です。

今回は会員様の質問にお答えします~!

「基礎をやらないといけないのは分かるけど・・・」

できればやりたくないですよねー、分かります。笑

レッスンで色々な生徒様とお話しますが、「基礎を嫌というほどやらされて」で「ピアノが嫌い」という思考に陥っておられる方割と多いです。

何がやりたくないかというと、①同じ動きが何回も出てくる、②曲みたいにメロディに聞こえない、③何を弾かされているのか分からなくなる

この3点につきます。

分かります。(2回目)

でも上の3点の思考に陥っている方はその曲の2割くらいの面しか見えていない可能性があります!
また幼少期に基礎をやるのと大人になってから基礎をやるのとでは基礎への理解度も全く異なります。
ピアノを教える側からすれば、大人の人だからできる基礎のお話もあります。

特にピアノ演奏の基礎で有名な「ハノン」、聞いた事ありますか?
これは言い換えれば「指の筋トレ」です。
やればやるほど指は強くなり、早く動き、どんなパターンの指の動きも無意識レベルまで刷り込んでくれる優れもの。

曲をひたすらやっていても、無意識レベルの技術があるのと無いのとでは、楽譜で読み取った音の手への馴染みやすさが完全に違いが出てきます。
植物を育てる上で、土に肥料をあげているかいないかくらい成長速度と元気度が変わる事は認識しておいてください。

ただ、実際に曲を練習していく上で沢山の指や腕や手首の動きが登場します。

その曲を間違わずに弾けるようになるまで、基礎トレ並みに弾きこむことになるのですが、
その弾き込み方を少しでも工夫すれば、いくらでも基礎の代わりになります。

ピアノ人生50年とすればその中で色々な成長へのアプローチの仕方があります。
基礎をやるにしろやらないにしろ、お好きな方を選んで自分の目指すピアノ弾きになっていって下さい★

今回はここまで!

また1か月後~(`・ω・´)ゞ

大人のためのピアノレッスン情報はこちら


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。