#デジクリ三宮: 2019年7月27日「CDを作ろう! (仮)」開催レポート

皆さんこんにちは、もとい、はじめまして! 神戸三宮店デジタル楽器担当のフクシマです! 先代のヤマゾエに連れられて通い始めたデジクリ、いつの間にか自分が運営側に回っていました。元デジクリ一般メンバーとして、皆さんにとって本当にためになるクリエイター空間を目指して頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします!

Digiland CREATORSとは?

Digiland CREATORS(デジランドクリエイターズ)は、デジタル楽器を使い様々な制作に取り組まれる皆さんを応援する、島村楽器のサークルです。ノウハウの共有や意見交換、My New Gear自慢や音楽仲間の発掘に、どうぞお役立てください!

長期プロジェクト「CDを作ろう! (仮)」

「初心者が成長できて、上級者も手ごたえを感じられる」企画として、フクシマが運営を担当するようになった2019年7月開催分(2019年7月号と呼んでいます)から開始したプロジェクトです。メンバー全員で一曲ずつ持ち寄り、半年に一度のペースでコンピレーションCD一枚リリース相当分の活動とすることを目標としています。もちろん、途中からの参加もOK! 一緒にひとつの作品を作り上げましょう。

打ち込み、録音、リミックス、マスタリング、印刷デザイン… CDの制作には本当にたくさんの作業があります。これを機会に、普段はなかなかできない工程やコラボレーションにもいっぱいチャレンジしていただければ幸いです。

もしかすると参加作品の中から店内BGMへの推薦もあるかも…?

プロジェクトは自習形式をとっていますので、定例のサークルメンバー同士の交流も並行して行っていただいて問題ありません! フクシマとしては「教室に居残りしている文化祭前の放課後」のイメージです。

あまりにも名前がダサいので、2019年8月号で正式なプロジェクト名を決める予定です。

当日の様子

事前にとったアンケートの結果を踏まえ、7月号から始まる「シーズン1」で制作するCDのテーマが「星」に決まりました!

ほか、おおよそのスケジュールの設定や、コラボレーションについての簡単な説明を行いました。

8月号のデジクリでは、進捗状況をヒアリングした上で希望に応じ「リミックスしてもらいたい人/したい人」「演奏で参加してもらいたい人/したい人」などのマッチングを行います。DTMはひとり黙々とやることが多い活動ですから、こういった機会はたくさん作っていきたいですね。

なお、ジャケットなどのグラフィックデザインは誰も希望者がいなかったため、フクシマがやることになりました。誰か助けてください。(泣)

次回について

2019年8月号Digiland CREATORSは8月24日(土) の開催です!

スタジオで制作に集中いただくのもヨシ! 手ぶらでお立ち寄りの上、活発に情報交換されるのもヨシ! もちろん、スピーカーでの試聴環境と電源もご用意いたします。リラックスしながら、濃く実りのあるひと時をお過ごしください。

概要
日時 2019年8月24日(土) 18時30分から21時頃まで
場所 兵庫県神戸市中央区三宮町1-5-26 ビブレ三宮 7F
島村楽器神戸三宮店 Aスタジオ
持ち物 (すべて任意です)
  • PC
  • 楽曲を入れたUSBメモリ
  • ヘッドホン

この記事を書いたスタッフ

投稿者: フクシマ

まあまあコテコテのDTMerです。現役でゲームサウンドの制作に携わりながらDJを少々嗜みつつ、某女性声優に触発されてMIDI検定1級を取得するなど、多方面で精力的に活動中。実をいうと専攻分野は音響効果。デジタル制作ライフのご相談はお気軽にどうぞ! 頑張ります!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。