いずみホールへの道!~メンバーズオーケストラコンサート2019練習日記①

1月27日(日)に島村楽器ミ・ナーラ奈良店で開催された、「メンバーズオーケストラコンサート2019」第1回目の練習風景をレポートいたします!!
「ひとりひとりの輝きが重なり合う感動」を生み出したい想いを胸に、島村楽器関西・中国エリアの音楽教室の会員様が練習に練習を重ね、【およそ730日でたった1日だけの感動】が生まれるイベント。それが「メンバーズオーケストラコンサート」。
この記事の最後にイベントの告知がございます。
あなたもぜひ、この貴重な瞬間を体験しにお越しください!
さて、前回の開催から約2年ぶりとなる今回は、計20店舗から会員様約200名がご出演!!
日頃のレッスンに加え、4/6(土)いずみホールの大舞台に向けて合奏練習を重ねてまいります!
それでは、練習第1回目の様子をご紹介いたします♪

合奏練習の流れ

合奏練習は複数回、会場を変えて実施します。管楽器、弦楽器様々な楽器の会員様が一同に集まるため、広いスペースが必要となります。
第1回目は島村楽器ミ・ナーラ奈良店内で3か所に分かれて行いました。

この日練習した曲数は9曲!
ちなみに本番のプログラムは15曲あるのですが、このメンバーズオーケストラコンサートは1曲に限らず、2曲、3曲・・・または異なる楽器で複数曲ご参加いただいている会員様もたくさんいらっしゃいます。(抽選あり。)
会員様によっては、曲ごとに楽器と譜面台を持って移動される方も。それでも、皆様楽しそうな表情で練習されていました!

それぞれ約1時間ずつ、初回ということでゆっくりと音を合わせたのですが、1回目の合奏とは思えない出来栄えに講師・インストラクターも驚かされました!
みなさん、この日までのわずかな期間に個人練習をがんばってくださっていたんですね!
繰り返し合わせるごとに音程も整い、曲のニュアンスもまとまって行きました。
さらに細かい部分を整えて行けば、本番には十分クオリティの高い内容になるな・・・という期待が膨らみました!

練習中にはこんなことがありました

指導・指揮を執る講師・インストラクターに練習中のエピソードを聞いてみました。

サックス品川インストラクターより

「メロディーパートの生徒様がご欠席だった曲があったため、急きょ秘密兵器(電子メトロノームをミキサーにつないで鳴らす)を使ってテンポキープし、私が指揮を振らずに一緒に加わりました!一緒に演奏することで生徒様も「わかりやすかった!良かった~!」とホッとしておられました。」

フルート尾崎先生より

「私が前でドラムスティックを叩きながらテンポキープをして合奏を進めました。
が、皆様の熱にあてられて興奮した私がスティックを叩きすぎて割ってしまい、先端が飛んで行くというシーンがありました・・・!お怪我される方が居なくて何よりでした・・・。」

と、プチハプニングが起こりつつも、会員様と講師・インストラクターがひとつになって和やかに練習は進みました♪

練習の中での変化

「演奏に一体感を出すために、メロディパートの会員様には「私がメロディーですよ!としっかりアピールして演奏しましょう」と、伴奏パート会員様には「メロディーをまずよく聴いて、意識しながら演奏しましょう!」とお声がけすると、演奏に奥行きが生まれてぐっとそれらしくなりました!それは演奏している生徒様自身も変化を実感されるほど!」
(サックス品川インストラクターより)

練習後の会員様のお声

参加された会員様にご感想を伺いました!

「みなさんと演奏してみて、感じが掴めました!」
「人と合わせるのって難しいですね・・・」
「初めての練習で不安だったけれど、思い切って参加して曲の雰囲気がつかめた。今後、練習しやすくなりそうです。」
「全然わからなかった所がわかったので、参加して良かった!」
「めっちゃ疲れた~!・・・けど良い疲れです!」
などなど、初めは不安な気持ちで参加された生徒様も終了後には充実した表情を浮かべておられました♪

普段レッスンを受けられている店舗や楽器が違っても、同じ曲を演奏された会員様同士みなさん明るくお話されていたことが印象的でした。

第1回練習を終えて・・・

初めての練習ということで、会員様だけでなく講師・インストラクター陣もドキドキしていたのですが、1回目とは思えない仕上がりで次の練習も楽しみになりました!
次回も、会員様の緊張やご不安を少しでも和らげて練習のお力になれるよう、スタッフ一同応援いたします!

参加店舗一覧

こちらのイベントに関するご質問は最寄りの参加店舗までお気軽にお問い合わせください。

【近畿エリア】

エリア 店舗名
奈良県 ミ・ナーラ奈良店イオンモール橿原店
大阪府 梅田ロフト店グランフロント大阪店あべのand店
イオンモール大日店ららぽーとEXPOCITY店くずはモール店
ららぽーと和泉店イオンモールりんくう泉南店
兵庫県 神戸三宮店ららぽーと甲子園店イオンモール伊丹昆陽店
イオンモール神戸北店イオンモール姫路リバーシティー店
京都府 イオンモール京都桂川店京都カナート店
滋賀県 イオンモール草津店
和歌山県 イオンモール和歌山店

【中国エリア】

エリア 店舗名
岡山県 イオンモール倉敷店
鳥取店 イオンモール日吉津店

メンバーズオーケストラコンサート2019開催のご案内へ

お問い合わせ

店舗名 島村楽器神戸三宮店
電話番号 078-327-3611
担当 鳥取(とっとり)・福原(ふくはら)・小田(おだ)



記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。