【サックスサロン通信】サックスを始めるには?

皆さんこんにちは!

サックスインストラクターの峯脇です。

2018年も残り僅かですが、皆さまどうお過ごしですか?
今回はサックスを始めるには何が必要なのか、どうすればいいのかをお話し致します(*'ω'*)

サックスについて

どんな楽器?

正式名称は「Saxophone(サクソフォーン、サキソフォーン)」といいます。
ベルギーの「アドルフ・サックス」という人が発明した為、彼の名前の「sax」と音という意味の「phone」を組み合わせ、この名前となりました。
金属でできている楽器ですが、木管楽器に分類され、吹き口であるマウスピースに取りつけるリードを振動させて音を鳴らします。
一般的に良く演奏されるのは、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスの4本ですが、この他にもソプラニーノサックスやバスサックス等、現在9種類ものサックスがあります!
それぞれ異なる音域を鳴らすかとができ、特徴も様々なので、ぜひ一度調べてみて下さい(^^)/
サックスサロンでは、アルト、テナーでレッスンに通われている方が多いですね!

どこで使われるの?

サックスと言えば、ジャズを想像される方も多いのではないでしょうか?
しかし、ジャズはもちろんですが、サックスはポップス、クラシック等、様々な音楽シーンで活躍する楽器なのです!
また、一人で演奏するのももちろん楽しいですが、バンドやアンサンブル等、仲間と一緒に演奏するともっと楽しくなります!
ピアノと一緒に、ベース・ドラムとトリオで、もっと大人数だと数十人でのビックバンドや吹奏楽もできちゃいます(*'ω'*)
楽器をしていると、自然と音楽を通じて仲間ができていくので、それも音楽の良い所ではないでしょうか?

始めるには何が必要?

楽器、マウスピース、リード等いろいろあります!

サックスを始めるにあたって必要な物を見ていきましょう!

楽器

アルトサックスの場合、大体10万円~50万円の物が多いですね。
1番オーソドックスなものは、表面が金色の物ですが、その他にも、銀色、黒色等様々な見た目の物があります!
それぞれ特徴があってとても面白いですよ('ω')
楽器によって、音色や吹きやすさが違うので、購入の際は、お店の人としっかり相談して、サックスを吹ける人と一緒に選ぶのが良いですね!
同じ型番の楽器でも微妙に違いがあるので要注意です!

マウスピース

まず、マウスピースは大きく分けて2つの種類があります。
1つ目は、エボナイトという素材でできている黒いマウスピース。(ラバー)

そして2つ目は金属でできているマウスピースです。(メタル)

たまにこれ以外の素材でできているものを目にすることがありますが、大体がこの2種類です!
(最近SNSで3Dプリンターで作ったマウスピースというものを発見しました…)
個人的には、メタルよりもラバーの方が初めは吹きやすい様に思います…
こちらもそれぞれ音に違いがあるので、是非1度試してみて下さい!

リガチャー

リガチャーとは、マウスピースにリードを固定する役割を持った物です。
こちらも金属、革製…など様々な素材のものがあります!
もちろん素材によって吹き心地は変わります。
ただ、マウスピース程大きな違いは感じれないので、初めのうちは扱いやすいものを使うのがいいのではないでしょうか?

リード

マウスピースに取り付けるもので、これが振動して音が出ます。
葦でできたものが主流ですが、近年プラスチック製のリードも多く使われています。
葦でできているものは、吹きやすさがその日の気温、湿度などに影響されるので、リードの状態管理には本当に神経を使います…
(特に本番前は良い状態でその日を迎えられるかドキドキしてます(笑))
パッケージに書いてある数字の大きさがリードの厚さを表しており、数字が大きいほど厚く、小さいほど薄くなっていきます。
はじめのうちは「2 1/2」などの薄いものが吹きやすいですよ!
慣れてきたら、自分に合うリードを探していきましょう!

ストラップ

手の力だけで楽器を支えて演奏するのは大変なので、ストラップを首から下げて、そこに楽器をかけます。
(ソプラノサックスの場合は使わないこともあります。)
なるべく首や肩が痛くならないようなものを選ぶ方が、演奏に集中できていいのはもちろんですが、色や形など見た目にもぜひこだわってみてください!
カラフルなものや、大人っぽいものなど様々な種類があります。
自分好みにカスタマイズ出来る物もありますよ(*'▽')

以上で最低限必要なものはそろいました!

いかがでしたでしょうか?
サックスを始めるイメージは出来ましたか?
これ以外にも、お手入れ用具など必要になってくる物もありますが、それは次回に紹介いたします!
サックスについて聞いてみたい事、お悩みがあれば是非お気軽にお問い合わせください(^^)/
次回はお手入れ用具など、小物類をご紹介していきたいと思います!
それでは、次回もお楽しみに!
サックスインストラクターの峯脇でした(^^)/

【大人のためのサックス教室】サックスサロン

お問合せ
店舗名 島村楽器神戸三宮店
TEL 078-327-3611
担当 峯脇

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。