10/21(日)EWIライブ&セミナーイベントレポート♪

10/21(日)昨今話題沸騰中のEWIについてライブとセミナーを開催しました!

14:00~ライブの様子

EWIエンドーサーのよしめめさんと当店EWI講師の梶田先生によるライブ。

演奏が始まったと同時にお客様がかなり集まってくださいました。

ディズニーの曲やT-SQUAREの名曲等、EWIと言ったらこれ!という曲や最新の曲まで幅広いジャンルの演奏でした。

MCでは「EWIとはなんぞや?」の処から面白おかしく説明を交えながらトークして下っていました。

前を通りがかるお客様も「何あれ?聞いたことある音が聞こえる・・」と曲の途中からでも足を止めて下さっていました。

EWIで色々な音色を使い分けて演奏する曲ではEWIからピアノ、トランペット等様々な音色に変化していくのを食い入るように見ておられた方もいらっしゃいました。

16:00~ハンズオンセミナーの様子

セミナーではご自身のMy楽器を持ってきた方や当日レンタルの方とおられ、構え方それぞれのボタンの操作の仕方、指を抑える運指等1から順に説明。

参加された方からは「音量を使った表現はやり方次第で沢山表現できると知れた」などのお声も頂きました。

一方で、「オクターブキーが難しい」など実際に手に楽器をなじませるからこそできるテクニックもセミナーの中で体験して頂けたようで、

EWIならではの奥深さを体感して頂けました。

私は傍観するだけでしたが、

セミナー中は皆さんご自身のイヤホンで、自分の音を聞いていらっしゃったので、

楽器のセミナーのはずなのに部屋がとても静かだったのは傍で見ていて少し面白かったです。(笑)

よしめめさんと梶田先生。

音色を作ったり、PCの音源を用いてEWIで演奏する等、深く掘り下げれば更なる深みが待っていて徐々に味が出てくるEWI。

参加者の中からのご質問にも気さくにお答え下さり、

「T-SQUAREのこの曲の音色は・・・」などとてもマニアックなご質問から

「ボタンを確実に操作できるようになるにはどうしたら良いですか?」など

あらゆるご質問に熱心に100%で答えて下さっていました。

よしめめさんのEWIのボディの色がとてもカッコよかったので、オリジナルですか?と聞くと

色を指定して別業者に塗装をしてもらったとの事。

紫と緑に光っていて楽器大好きな感じが出ていました♪

セミナー後よしめめさんとの会話の中で

「『EWIって何ですか?』という質問に答えるの難しいですよね・・」と聞くと

「ざっくり説明するのに丸1日欲しいですね。それくらい語ること、できることが多すぎて説明しきれないです。」

と言われました。


EWIの魅力に片足つけてみた1日となりました。

皆様も是非この機会にEWI取り組んでみて下さい!

以上!

EWIイベントレポートでした♪


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。