【イベントレポート】K.Yairiギター点検会開催しました。

みなさんこんにちは。

アコースティックギター担当の久保です。

さて、今回ご紹介させていただきます記事はタイトルの通り、
6月17日(日)に開催された「K.Yairiギター点検会」のレポートです。
画像
では、会場の雰囲気を…

会場の…

会…

…場の・・・

( ゜д゜)ハッ!

早速、会場の写真を撮り忘れているという失態…
楽しみにしていただいた方々・・・申し訳ございませんm(__)m

気を取り直してイキマス!!

まずは、今回「K.Yairiギター」よりお越しいただいた技術者:北野氏!!
画像

2000年からK.Yairiで職人として研鑽されております!
工場ではパーツ、アッセンブリを専門としていらっしゃり、製作者側から見たアコースティックギターの真髄をご教示くださいました。

私も今回、お話しするのが初めてでしたので少し緊張しておりましたが、物腰の柔らかく、気さくで素敵な方。
北野氏いわく、「日頃は工場勤務なので、お客さんと直接話すのは緊張しますね…」とおっしゃっていましたが、何のその!
作業は勿論、終始お客様のご要望を懇切丁寧に聞き取り、作業いただきました。

ご使用いただく「秘密(??)道具」はこちら…
画像画像画像画像
では、その現場をもう少し詳しくご紹介しますね。

トップバッターは「白山様」

当店のライブイベントに何度もご参加いただいております!
ご愛用の機種は「SJY-1A」。現状は”低音減が若干弦高が高く、控え選手化”しているようです。
画像
ヒアリングの結果、今回はブリッジの調整にて問題を解消しようとの結論に。
画像
手作業で素早くかつ丁寧にブリッジを削っています!!!
画像
仕上げはペーパーで!
画像
さらに細かい番手で!
画像
仕上がりはこの輝き!!眩しい!!!
画像
では、早速弾いてみましょう♪
画像
どうやら非常にご満足いただけたようです(*^^*)
画像
最後に、ご感想をオリジナルの色紙にしたためていただき、参加特典のオリジナルグッズをプレゼント(ΦωΦ)
画像
これからは、メインのギターとしてご愛用くださいね( ´∀` )
画像

とまぁ、画像盛りだくさんでお送りさせていただいております当イベントですが、これだけの作業をたった30分で完成させている職人さんはやっぱすげぇ…と痛感させられます。。。

ただ、今回ご参加いただいた皆さんのご紹介を同じようにすれば物凄く長~~~~~~いブログになってしまいますので、もっと詳しく知りたいのにぃぃぃぃというご要望の方、今回ご参加いただいた方々には申し訳ありませんが、、、

バサッと割愛させていただきつつ、なるべく会場の雰囲気が伝わるようにご紹介していきます!!

m(__)m

金谷様

画像
ご愛用のギターはK.Yairiのフラッグシップモデル「YW-1000」
画像
3Pバックが美しい…
画像
公私にお忙しい金谷様。最近は弾きたくてもなかなか時間が作れないとか…
でも、やっぱりこのギターはとっても気に入っており、当イベントを楽しみにお待ちいただいていたようです。
画像
気になる状態は…・・・・さすがはK.Yairiっ!金谷様の保管状況も丁寧に扱っていただいていたのでどこも以上はありませんでした・・

しいて言うなら…と、同じく弦高を調整。
画像
仕上がりにとってもご満足いただけたご様子です♪
画像
これからも長くお付き合いください。あと、いっぱい弾いてくださいね(^^♪

加藤様

画像
愛機は、K.Yairiのエレアコと言えばコレ!「WY-1」です!!
画像
先月、当店でお買い求めいただいた、いわば「新妻的ギター」
今回はコチラのギターにストラップピンを付けたいというご要望です。
画像

( ゜д゜)ハッ!
また、アフターの画像を取り忘れてしまった!!

加藤様…すみませんm(__)m

最終調整(ブリッジ調整も実施)も終わり、いざ試奏。
画像
ベリーグッドな感じの様です。
これからも末永~くご愛用くださ~い(`・ω・´)
画像

北山様

今回ご参加いただいたお客様の中で、最も「K.Yairiマニア」だったのは間違いなく北山様です( ´∀` )
工場見学への参加経験をお持ちの様で、お話の端々から溢れ出る「K.Yairi愛」の数々。。
今回イベントを実施して良かった~と心底感じさせていただきました。

そんな「ミスK.Yairi」の気になるご愛用の機種は…

バンッ!!
画像
北野氏も唸る、珍しい一品「RF90AP」
ROLANDのプリアンプを搭載した貴重なモデル。
画像
北山様は、このギターを長年ず~~~っと探していらっしゃた様ですが、ある時、、、WEBを見ていて見つけてしまったそうです!

即ポチ!!

そう!運命は買えるんです!!

そんな奇跡的な出会いを果たしたご愛機は、、、
画像
北野氏のスーパーチューンナップで、更に愛おしさ激増\(゜ロ\)(/ロ゜)/
30分をとってもご堪能いただけました。
画像

古塚様

愛機は、当社コラボモデル最新作「SO-OV2」
画像
購入からまだあまり時間が経っていないようですが、スタッフのアツい提案でご参加下さいました。
画像
結果的に、古塚様が使いやすくなるようブリッジ調整。
画像
これからが楽しみですね( ^ω^ )

橘様

ご愛用の機種は「SJ-1D」
画像
橘様もお忙しく、あまり弾く時間が無く、状態が適正かどうかがご不安だった様子…
任せてください!(私ではなく)北野氏に!!
画像
そうです!任せっきりになってしまったんです。北野氏に。。
この時間店が立て込んでしまい、写真が取れなくなってしまいました。橘様、せっかくの機会なのにすみません。( ;‗;)
画像
とは言え、調整はばっちり進み「とっても弾きやすくなったからこれからはもっと沢山弾きたい(ΦωΦ)」との嬉しいお言葉を頂戴しました。

野口様

なななんと!当日飛び込み参加!
画像
野口様も「熱いK.Yairiファン」のお一人(お父様)で、神戸地区での点検会開催を今か今かと待ちわびていらっしゃったとか…
たまたま、お店にお越しになられた際に実施していた当イベントに驚愕(*1)))ガクガクブルブル
一度ご自宅に帰宅し、ダッシュで当イベントにご参加いただきました。あるんですねぇ~奇跡。

機種は「LO-7K」
画像
ヒアリングしながら北野氏、イベント終盤にしてカメラでとらえる事が出来ない程のこのスピード!!(実際はカメラマンの私がぶれっぶれなんですが)

作業の合間を縫って、今回同時開催していたレアなギターを試奏。
画像
やっぱ、(・∀・)イイ!!

そんなこんなしていると、作業は完了!
参加特典もGETして、記念撮影。ハイチーズ!!
画像

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
結局、一日ぶっ通しで作業して下さった北野氏に皆様からの贈り物。
画像
素敵な仕上がりに感謝します。

いかがでしたでしょうか?

長文ながらもかなり駆け足でご案内しましたので、伝わりにくい部分もあったかと思います。
また、ご参加いただいた方も、今回は残念ながら参加いただけなかった方も、当日の内容にご質問があればまた久保までお気軽にお問い合わせください。

それでは、また次回ご案内までさよ~なら(@^^)/~~~

*1: ((;゜Д゜

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。