楽器屋店員が推す初心者DTMerにオススメなDTM本まとめ

島村楽器神戸三宮店のゾエです。
画像
DTM本は初心者の方にはこの上ないアイテムです(^^♪
実は島村楽器にはたくさん本が売っているんです!
画像
画像
前置きはここまでにして
楽器店員が推すDTM本を紹介していきたいと思います!

作曲、編曲、理論


ミュージッククリエイターハンドブック MIDI検定公式ガイド

                    画像

Midi検定というものがあるのですがその検定の公式ガイドになっています。
DTMの教科書みたいなものでとりあえずこれを理解できれば怖いものなしです!
辞書感覚で持っていてもいいと思います!


コード作曲法 藤巻メソッド DVD付

                    画像

参考音源や譜面が付いていて様々なジャンルの理解を深めることができます。
とりあえずコードはわかるけどどう使っていいのかわからない人や
一つのメロディにいろいろなコードを当てはめたり。。。
実用性の高い一冊になっています!

ミキシング


ムック エンジニア直伝!エフェクト・テクニック基礎講座 CD2枚付き

                   画像

サウンドレコーディングという雑誌の好評特集がまとめられたもので
初心者の方から中級者の方まで使える色々なテクニックが詰まっています!
なんとなくでミックスしていたところがしっかりしてきて曲の質が上がってくること間違いなしです。
ムック エンジニア直伝!のシリーズはめちゃくちゃ実用的なので是非チェックしてみてください!

マスタリング

          
          音を大きくする本

                   
                   画像

マスタリングは音を大きくするだけではありませんが昨今の音圧戦争に負けないように
色々なテクニックが学べます!

まとめ

DTMの本は一冊買って投げやりになりがちですが一冊を気合で読み込むのが一番の近道だったりします!
わからないことがあれば知っている人に聞くか、島村楽器で短期でのレッスンがあったり、長期的にレッスンを受けるのもアリです!
どうしてもわからないときは気軽にご相談してくださいね!

この記事の投稿スタッフ

画像

投稿者:ヤマゾエ
DTMがすごく大好きです。ソフトウェア、プラグインのご相談があればご気軽にどうぞ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。