【出張メンテナンス】東灘高校にお邪魔してきました♪

皆さんこんにちは。
島村楽器 神戸三宮店のドラム担当 久保です。

ここん所、寒い日が続いてますが体調は大丈夫ですか?
これを読んで下さっている皆さんは、かじかむ寒さにも負けず(室内で)ストイックに練習に勤しんでおられるんでしょう。。

うん!そうでしょう!!

さて、意味不明な挨拶はさておき、今回ご紹介させていただきますのはタイトルの通り…

東灘高校にお邪魔してきました!

…何しにって(´Д`)??

そう!それはズバリ、ドラムのメンテンナンス打す!!

私的には、そろそろ『恒例』のという内容かと思い込んでおりますが、初めて当ブログをご覧いただく方もいらっしゃると思いますので、これまでの活動内容をご覧ください。

ってな感じで数々の学校にお邪魔してきたわけですけれども、今回は『東灘高校』様!!
画像

本文までが長くなりすぎて、いつも分量が多くなってしまいますので、今日はシュッといきます( ・`д・)vキリ

生徒さんが授業中の15:00に到着。
軽音部顧問 石津先生ご案内の下、部室に伺い…
画像
階段を上るとそこは…

そう!部室っ!!
画像

お邪魔しま~す。。。
画像
って広っ( ゜Д゜)!!!
画像
なんじゃこの独特の部屋はぁ…
めちゃめちゃ恵まれとるやないのぉぉぉΣ(・ω・ノ)ノ!

後ほど、生徒さんに聞いた話ですがこの部屋は以前、プラネタリウムの部屋として活用されていたそうですが、今はれっきとした軽音部の部室なんだとかなんと羨ましい環境なんでしょうか|д゜)
画像

では、今回私が調理するドラムを見ていきましょうか。
ずん!
画像
ずんずん!
画像
ずどーん!コレだーー!!
画像

Pearl SOUNDCHECK!!

エントリーモデルながら迫力のあるサウンドが印象的なこのドラム。学校で使用されている事が多く、私も何度か叩かせていただいた事が有りますが、、、ズバリ(・∀・)イイ!!機種です!!
(ざっとした解説しかできず、関係者各には本当に申し訳ございませんm(__)m)

では、肝心の打面を拝見…
画像
更に、詳しく…
画像
結構キテますよねぇ~…特にバスドラが・・あぁ、、穴空いちゃってる( ;∀;)

部員さんが集まるまでちょ~っと時間があるので、他の機材もチェック!!
画像
概ね問題無し!!っていうより、ヘッドの状態以外は、非常に良い機材に囲まれております…はい。

そんなこんな言ってたら、、、

「こんちはーっ!」

気持ちの良い挨拶が連呼。
ぞくぞく部員さんが集まってきたので、、、
みんなで作業開始!!
画像
人数も多数ご参加いただいたので、手分けして作業開始!!

まずは、ヘッドを外す作業から。

画像
はい。順調です♪
画像

かと思いきや…

「ギャーーーーっ!!」

「ど、ど、どした!??」

「ほこりがドサッと…」
画像

折角なので、もっと寄ってみましょう|д゜)
画像

くっくっくっ…
 ↓
爆笑!!

皆さんもヘッド交換の際は、フープを外す時には十分に気を付けましょう(ΦωΦ)フフフ…

( ゜д゜)ハッ!

い、いかん!!また仕事っちゅーことを忘れてしまった。。

メンテナンスの話に戻しま~す(・∀・)/ ハーイ

あらかたのヘッドが外れた所で、お次はネジの増し締め。

画像
写真に写っている全てのネジを、、ドライバーで「…んグっ」ってくらい締めて…

お次は掃除!!

いつもは叩きっぱなしの状況でドラムを磨くなんて経験ほとんどないというのが大半。。。
『ミュージシャンたるもの、楽器は常に美しく使うべし!』
この言葉を教訓に(当日はそんなこと一言も言ってませんが…)骨の折れる作業を全員で共有。
画像
音速で磨く(# ゜Д゜)!!
画像
↑素晴らしい!!

綺麗になったら、ついに新しいヘッドに張り替えます。

画像
※当社はフープを首にかけての作業はおススメしておりません(´Д`)
画像

締める前の『馴染み押し』もいい具合にマスターしましたね。
画像

おぉ!こっちはバスドラチーム!
画像
ピンボケしていますが、ホールを開ける位置を決めているようですね。、、決まりましたね♪
画像
真剣にカッターを入れて…
画像
空いたーーーっ!!(無理やりポーズさせたのは私だww)
画像

スネアチームもスナッピーの作業まで進みました。
画像

他のチームもどんどん作業は進み、、、

テンションもバランスよく張れたので、チューニング!!

画像
あーでもない!こーでもない!
試行錯誤を繰り返しつつ作業を進めて行く中で、気付かぬ内にチューニングの精度が格段に上がっていましたよ(/・ω・)/
画像

ちょっと時間も押してきたので、作業に参加する兼ね合いで写真は撮れませんでしたが…あっちゅ~間に
画像
完成ーーー!!

打面も~

画像
光り輝く新品状態(??)に生まれ変わり!
気ん持ち良いぃぃぃ~(・∀・)イイ!!
画像

本当は皆さんに音の違いを感じてもらう為、動画でのご紹介を予定していたのですが…今回はなしでm(__)m

最後は恒例の…ハイチーズ!!!

画像
東灘高校の皆さん、ありがとうございましたぁ!!

終わりに

今回は、当日のご様子のみにフォーカスを当てご紹介してきましたがいかがでしたか?
「そういえば、ウチの部活も・・・」と思うところがあったのではないでしょうか。

今回はドラム中心に行いましたが、ギター・ベースのメンテナンスやPAの操作方法、さらにさらにマイクについてなど様々なご相談にお応えします!!

我々もより良い音で、より練習しやすい環境を作ることでより良い部活になるようお手伝いできたらいいなぁ、なんて思っています。

これを読んでくださっているあなたの部活でお困りのことがあればなんでも構いません、是非お気軽にご相談ください。
学校訪問に関してのお問い合わせお待ちしていま〜す!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。