DAW、音楽知識がない初心者でもわかるDTMの始め方

島村楽器神戸三宮店DTM担当のゾエと申します(^^)/

画像

DTMを始めたいソコのアナタ!

曲を作ってみたいけど何を買えばいいか分からない、、、
パソコンの使い方もイマイチ分からない、、、
最初に何を勉強すればいいかわからない、、、
という方向けの記事になっております!

短い時間ですがお付き合いください。

目次

■DTMって何??
■なにが必要??
■DAWとは
■DAWの選び方
■まとめ

DTMって何??

Desk Top Music
略してDTMです。
特に辞書などで決まり決まった定義はありませんが一般的な認識はPCを使って曲を作るというだけです!
DTMはとりあえずPCさえあれば始められるんです!
DTMのメリットは楽器が弾けなくも曲が作れる、無料のソフトもたくさんあるので始めやすいです。
具体的にやっていることは声を録音したり、ドラムやピアノを手でぽちぽち打ち込んだり、声にエフェクトをかけたり
PCやソフトの性能も上がってきたので生演奏と聞き分けが難しくなってきたくらいスゴイことになっています。
かといって難しいことはありません!

なにが必要??

極端にいうとPCだけでも曲は作れるのですが他にあったほうが良い物を用途とオススメを紹介させてください!
まずは一番の要のDAWから入りましょう!

DAWとは

DAWとは!
まずそこから行きましょう!
DAW=Digital Audio Workstation
ダウだとかディーエーダブリューなどと呼びます!
DAWは音楽ソフトウェアの総称で
マイクで自分の声を録音したり、マウスでポチポチ音符を入力したり、音にエフェクトをかけたり、音を切ったり貼ったり。。。
おそらく私たちが想像できることは99%できるスーパーソフトウェアたちなんです。
そのDAWもたくさん種類があります!
今回はその選び方を伝授します!

選び方

OSとはWindowsだとかMacOS、Linuxなどのことを指すのですが
まずお持ちのパソコンのOSを確認して下さい!
DAW選びにOSは重要で中には対応していないソフトなどもあるので絶対に確認が必要です!
ざっくりですが特徴をまとめました!
DAW選びの参考にどうぞ。

メーカー名 DAW名 Windows MacOS セールスポイント
Abelton Live10 直感的、ドラッグ&ドロップ主体
Avid Pro Tools 録音が得意、スタジオでは業界標準
Bitwing Bitwing Studio モジュラーシンセも絡められる
Image-LINE FL Studio 12 × ダンスミュージックが得意、海外シェアNo.1
INTERNET Ability 2.5 × 数値を使った細かな調整が得意
Presonus Studio One 3.5 シンプルで取っ付きやすい
STEINBERG Cubase 9.5 オールマイティ、国内では一番人気
TRACKTION Waveform コード関連機能やモジュラー式ミキサーが搭載

ざっくりですが特徴をまとめました!
DAW選びの参考にどうぞ。

オーディオインターフェイス

オーディオインターフェイスとはPCにはマイクの入力端子やスピーカーの出力端子がないのでその端子が増やそうという機器です!
こちらは定番のインターフェイスです!おすすめです。

モニタースピーカー

実はPCの内臓スピーカーでは聞こえにくい音域も多いんです。
折角音楽を作るのであればいい音で作りたいですよね!
ということで定番はコイツですっ!

まとめ

ざっくりですがDTMについて想像できましたか?
とりあえずDAWソフトを買うのが第一歩です!
そしていじりまくってください!
わからないことがあれば店頭でいつでもおまちしております!

この記事の投稿スタッフ

画像

投稿者:ヤマゾエ
DTMがすごく大好きです。ソフトウェア、プラグインのご相談があればご気軽にどうぞ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。