SPIN BOX日本初公開!SPINBOXお披露目会行ってきました~

自分で作るDIYポータブルターンテーブルSPINBOXのご紹介!

画像
どうも!三宮店DJ機器担当のハギオです。
今回はポータブルのターンテーブルでちょっと話題になっているSPINBOXを持ってきてもらいました。
発売は来年の春頃を予定しているそうですので、まだ先の商品ですが面白そうな商品ですのでご紹介いたします!

SPINBOXって?


このPR動画が結構面白いので、是非チェックしてみてください。
SPINBOXとは、KICK STARTERのクラウドファンディングで目標30,000ドルに対して236,965ドルも集まり大成功を収めたプロジェクトです。

どんな商品かというと、
何と、ダンボール製のDIYポータブルレコードプレーヤーなんです!

SPINBOXのご紹介

画像
これがダンボール?って思っちゃいますが、これダンボール製なんです。

画像
電源も付属するんですが

画像
USBのモバイルバッテリーでも動きます。
ポータブルフェーダーを取り付けることをあらかじめ想定済みで

画像
SPINBOXのアウトプットからポータブルフェーダーに接続して、LINE INに戻すように接続すると、SPINBOX内臓のスピーカーから音が出るように設計されています。

画像
スピーカーが2個もついているので、結構な音量が出ます。

画像
ダンボールカラーバージョン。

KAMIKAZE PORTABLE MEETINGでSPINBOX JAPAN PREMIER開催!

画像
つい先日、DJ $HINさん主催のKAMIKAZE PORTABLE MEETINGにてSPINBOXのお披露目会が開催されました!

KAMIKAZE DJ BATTLEについてはこちらをご覧ください。

画像
2017年9月3日(日)に開催されたKAMIKAZE PORTABLE MEETINGに潜入してきました。

画像
みんなが輪になって真ん中のテーブルを囲み、16小節ずつ順番にスクラッチをやっていくという集まりです。

画像
今回は決勝に限り、リズム出しがMPC LIVEだったことも面白いですね。

画像
チャープ部門、トランスフォーマー部門、フリースタイル部門などなど、プチバトルを行っていきます。私もちょっとだけ参加させていただきました。みんな上手いっ!
こちらはフリースタイル部門の決勝戦DJ PUNCHさん

画像
VS DJ NOLLIさん

画像
今回のゲストのDJ PACKOさんのショーケース

画像
DJ PACKOさんもショーケースの後はポータブルスクラッチに参加していました。

今回の改造ポータブル

画像
毎回改造好きの方がいろんな改造したポータブルターンテーブルを持ち込むんですが、今回はこれが間違いなくNO,1!

画像
トーンアームは海外で出ている3Dプリンターで作ったアームを取り付けていました。

画像
FADERとiPhoneをBluetoothで接続して、PT01をiPhoneにつないでDVSで動かせるMIXFADERシステム。
始めてMIXFADERを使ってみたんですが、レイテンシーも気にならない反応の良さです。

美女2人による、SPINBOX公開組み立て!

画像
フリースタイル部門終了後始まったSPINBOXの公開組み立て!
本当に簡単に作れるのか?ってのを実証するためにメカに詳しうなさそうな美女2人での組み立てです。

画像
SPINBOXの中身はこんな感じ。

画像
中身のパーツをチェックしてみます。

画像
ドライバーも付属しているので、本当に何もいりません。
いるのはゴミ箱くらいかな?

画像
メイン基盤表

画像
メイン基盤裏

画像
メイン基盤の横の入出力パネル。

画像
スピーカー

画像
ボリュームのところ

画像

では、組み立て再開

画像
取説を見ながら輸入元になりそうなサウンドデプトの片江さんが解説。

画像
ここをペリペリ~ってやってみてください。

画像
ペリペリ~

画像
既にこの作業で相当苦戦していました。
本当に完成するのだろうか?

画像
点線に沿って切り取ってみましょう。

画像
出来ました。

画像
そうこうしていると、A-1さんがMPC LIVEを叩いて、リズムだしをやっていました!$HINさんがベースラインをスクラッチしています。

画像
頑丈にするためにこれをここに貼ります。

画像
付属の両面テープをつけて

画像
ペタ!

画像
裏返して、プレーヤー部分を入れてみます。

画像
裏をネジとバネで固定します。

画像
こんな感じです。

画像
固定完了。

画像
足を取り付け

画像
そんな中、フリースタイル部門で優勝したDJ NOLLIさんは日本初のSPINBOXを賞品でいただいていました。うらやましい!!

画像
取っ手を取り付け。
この作業が一番苦戦していた作業だったかも知れませんね。

画像
プレートの取り付け

画像
スピーカーの取り付け

画像
あれ?あっという間に完成が近づいてきた!

画像
最後の仕上げ

画像
底に書いてある絵の通りに接続すればだれでもできちゃうっぽいですね。

画像
完成~!!

シャッターチャンス

画像
はい!シャッターチャンスいただきました~♪

画像

画像

ということで、超簡単に組み立てできるDIYポータブルターンテーブルSPINBOXのご紹介でした~♪

画像
発売は来年の春頃を予定しているとの事ですが、日本の代理店のサウンドデプトさんと大阪の機材カスタム職人のFLASHBACKさんを合わせてみると、大人の悪だくみを始めました。
これは発売までに日本独自のSPINBOXがたくさん産まれてきそうな気がしますね~♪

ハギオ的にはそっちに大いに期待しております!
こんなSPINBOX作ってほしい!!
なんて要望があったらお二人にお伝えしますので、ハギオまで!!

この記事の投稿スタッフ

HAGI

投稿者:萩尾
10年以上前より定期的にMONSTER DJ BATTLE を開催。昨年はスクラッチDJ日本一を決定する「New Trick DJ Battle」を企画。特にバトルシーンを中心にDJシーンを切り開いていきます。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。