2017年2月DJイベントレポート「ビギナーズDJプレイ」「スーパースピンズ」

今月のDJイベントレポートを行います!

画像
毎月恒例のDJプレイイベント2つのレポートを行います。

ビギナーズDJプレイとは?

昨年11月よりスタートした、DJ機材を買って30分以上のプレイリストをスムーズにつなげるプレイができるようになったら参加できるイベントです。音が止まっても気にするな!!とにかく人前でやってみたい方向けのイベントです。
機材は持ち込みでいつも使っている機材でプレイしてもらいます。

スーパースピンズでのイベント「DJ First SPINNS」とは?

クラブに近い環境で、場数を踏んで、クラブデビューを目指すためのイベントです。スーパースピンズさん店内BGMをDJプレイに切り替えてフロアを盛り上げていきます。
こちらはPioneer CDJ-2000、DJM-700、Seratoなど、クラブに近い環境の機材を準備しています。

ビギナーズDJプレイ

今回も3名のDJがプレイ!

画像
まずは、前回初の人前でのDJプレイだったDJ majorinさん!

画像
今回は前回よりかなり余裕が出てきているようでした

画像
使用機材はDDJ-RB

画像
今回はノート無しでプレイできました。

画像
次は、今回が人前でのDJ初のDJ Martinさん!
この日に名前を決めたんですが、マーリンって読むらしいです。

画像
本場オランダに留学していた時に、Tiestなどのライブを生で見てDJをやりたくなったそうです。

画像
機材はDDJ-RR。
DDJ-RBを使用しているDJ majorinさんがかなりうらやましそうにしていました(笑)

画像
最後はDJ JACKEYさん!
JACKEYさんは他の2人より経験豊富なDJなので、トリに!

画像
今回はXDJ-RXでのプレイ。
これはクラブに近い環境の機材ですのでオススメですよ。

画像
やっぱり安定のプレイでした!
majorinさんとMartinさんも上手いね~って言いながら見てました~♪

画像
今回参加してくれたDJ majorinさん、DJ Martinさん、DJ JACKEYさん、ありがとうございます!

次回は、3月10日(金)18:00~
参加DJ募集してます~

スーパースピンズでのイベント「DJ First SPINNS」

画像
今回から、スーパースピンズさん入口のステージにてDJを行うことになりました~♪

16:00~18:00LARUS KOBEタイム

画像
まずは、LARUS KOBEゆかりのDJタイム。DJ $HOWGO!
CDJ2台を直接PCにつないで、PC内の曲を直接CDJにロードしてのプレイです。

画像
スーパースピンズさん入口だと人取りが多く、やりがいがありますね!

画像
次は、DJ Goat!!

画像
あれ?
Seratoを使ってるのに、インプットにケーブルが刺さっていないぞ?

画像
SL4と、CDJ2台を直接パソコンにつないで、CDJでSerato DJをコントロールする、HID接続でDJをやっているようです!
この場合、音はSL4から出力されます。
これは今度どこかでじっくりご紹介しましょう。

18:00~島村楽器メンバーズDJタイム

画像
まずは、今回が初参加のGEMMAさん!
大阪などのクラブでよくプレイされているそうです。
rekordboxのUSBメモリに曲を入れてのプレイです。

画像
なんとなく、スピンズさん店内から撮影してみました。

画像
最後は毎度おなじみのDJ Tiger-K!

画像
イベント中は私はスクラッチをしたり、DJを盛り上げたり、邪魔したりしてました~♪

画像
DJ GEMMAさんと、DJ Tiger-Kのコラボ

画像
これは、電池駆動のサンプラーにワイヤレス送信機を取り付けて、可動式にしたものです。これは毎回大活躍!

以上。
DJ GEMMAさん、DJ Tiger-Kさんありがとうございます!

次回は4月23日(日)の予定です。
こちらも参加者募集中です。

この記事の投稿スタッフ

HAGI

投稿者:萩尾
10年以上前より定期的にMONSTER DJ BATTLE を開催。昨年はスクラッチDJ日本一を決定する「New Trick DJ Battle」を企画。特にバトルシーンを中心にDJシーンを切り開いていきます。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。