~しま太郎くん カポタストを買うの巻~

~しま太郎 カポタストを買うの巻~

みなさんこんにちは!
島村楽器神戸三宮店のイラスト画伯ことギタ女 藤田です(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼

さて!みなさん夏休みに入った方々も多いのではないでしょうか?(੭ु ´ω` )੭ु⁾⁾(羨ましい!!)
7月から8月といえば学祭に向けて合宿やら練習する機会も増えるシーズン。。

当店ではしま子ちゃんシリーズや色んなイラストを交えて様々な商品やイベントをご紹介しています!ご参考までに!!

梅雨から楽器を守ろう!ギターケースカバー編
雨の日も怖くない!ソフトケース用の雨カバーです!

HOTLINE出場への道のり!!~女子高生 しま子ちゃんの巻~
HOTLINE2016の魅力のポイントをご案内!

~パパにプレゼントしたいギター編~
大人の方向けの初めてのアコースティックギターをご紹介!

~しま子ちゃん 初めてのギター弦選びの巻~
弦って何を買うのがいいのかなあ?そんな疑問にお応えします!!

カポタストとは?

本日はギタリスト必須カポタストを新キャラクターしま太郎くんと一緒に解説したいと思います!!

画像
しま太郎「あれ?この楽譜のタイトル下にあるCAPO2ってなんだろう。。」

楽譜に出てくるCAPO1、CAPO2番号ギターのフレットを指します。
CAPO1なら1フレットを、CAPO2なら2フレットをカポで挟んで半音上げて弾いてくださいねという指定になります!
逆にCAPO 0 はカポなしで弾ける楽曲になります。

さて楽譜でも時々指定がでてくるこのカポタストとは?ですが、ギターのネックに挟んで使います!

開放弦の音の高さを変えることができ、Fなどの高度なセーハコードの
人差し指の部分を指のかわりに押さえてくれるという優れもの!

画像

ギターはギターでもエレキギター専用アコースティックギター専用クラシックギター専用とあり、
バネ式ネジ式レバー式ベルト式があります!
またギターのネックの形状によっても様々なので注意が必要です!!

カポタスト バネ式

まずは種類の多いバネ式から!

代表するのがこのカイザー!!
画像

メリット

演奏中でもMC中でも楽にサッと素早く挟める。
強さが固定されているのでしっかり押さえられる。

カラーバリエーション豊富。

デメリット

きつく挟んでしまう為、チューニングピッチに若干のズレが生じる。
そのためバネ式カポタストは着脱後チューニングは必須。
グリップが固く挟む力が必要になるため女性にはあまり向かない。

画像

マーブルがとってもカワ(・∀・)イイ!!

挟むとこんな感じ。。

画像

何よりほんと挟むだけの装着が簡単で時間がかからないです!(੭ु ´ω` )੭ु⁾⁾

カポタスト ネジ式

次に紹介するのはネジ式!!

代表するのが定番のシャブ C1!!

画像

メリット

自分で締めの強さを調整できる。
締め過ぎないのでチューニングピッチが安定しやすくズレても最低限に抑えられる。
女性やお子様も少ない力で絞めることができる。

デメリット

装着に時間がかかる。
演奏中曲間での移動にはあまり向いてない。

装着はこんな感じ!

画像

確かに少ない力で締められるので楽ですー(灬╹ω╹灬)

カポタスト クリップ式

次にオススメするのはコレ!!レバー式

この画期的なのがジーセブンス(G7th)でございます!!

画像

メリット

自分で締める強さを調整できチューニングピッチ安定しやすい!
他社カポタストと比べて非常に軽くギターや手に負担が少ない。
曲間でも素早い装着が可能!

デメリット

他のカポタストに比べ価格が高い。

実際に装着するとこんな感じです!٩( 'ω' )و

画像

取り付け簡単で後ろをパコッと引っ張れば簡単に着脱もできました!\('ω' )/

カポタスト ベルト式

一番お手頃なのはこのベルト式!James JRC-1!!

画像

メリット

一番お手頃なお値段で手に入るカポタスト。
ギターのネックの形状種類を問わない。

デメリット

チューニングの安定性が低い。
紐やゴム製なので他のカポタストと比べて劣化が早く脆い。

画像

穴が二つあって2段階で調整が可能です!!

画像

装着はこんな感じで穴に通すだけなのでとっても簡単でした(ฅ'ω'ฅ)♪

みなさんもぜひ自分だけのMYカポタストを探してみませんか?

画像

しま太郎「俺だけのカポはコレに決めた!!ギター頑張るぞー!」

店頭には商品にもよりますが見本もございます!!

私はちなみにライブはカイザーを使用して練習はシャブを使用しています!
用途に分けて2つ持つのもオススメですよー♪

ぜひ試しに来てください♪

藤田でした!╰(*'-'*)╯

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。