サウンドフェスタ2016見にいってきました~

大阪で年に一度行われているサウンドフェスタに行ってきました~!

画像
大阪で年に1回この時期に行われている音響・映像機器のイベント「サウンドフェスタ2016」に三宮店デジタル担当ハギオが行ってきましたので、レビュー致します!!
しかし、かな~り広い会場でしたので、ハギオの気になったもの中心でのご紹介になりますので、ご了承ください~m(__)m

会場に到着

画像
会場に到着!!
ここ「グランキューブ大阪」の5F-7Fでサウンドフェスタが行われていました。

PA機器関連

PA機器といえばYAMAHA!

画像

EMX5、EMX7などが展示されていました。
EMX5
画像
EMX7
画像
EMX7はYAMAHAの各種スピーカーに対応したプリセットが内蔵。スピーカーの性能を最大限引き出すことができるようです!!
画像

Pioneer DJのPAがかなり良い音!

Pioneer DJが販売中のXPRS12とXPRS15
画像
ちょっとしたクラブ等ならこれで大満足でしょうね~!
画像

Electro VoiceのVOSCHさん

EVのマイクが見たくてVOSCHさんへ行ってきました!
画像
期待の新星ND76!
画像
旧品番N/D767が廃盤になったので、その後継機種とのこと。
ビートボックスに最適なマイクです。
画像
最近ビートボックスやってみたいハギオは興味深々です!

ゼンハイザー

ノイマンのマイクなども展示されていました!
画像

BeyerDynamic

偶然一緒になった梅田店の南さんが大絶賛していたBeyerDynamic(べイヤーダイナミック)のマイクをチェック。
画像
このTG V 71dが梅田店で大人気との事。マイクの聞き比べをやったらこれを気に入る方がかなり多いそうです。
画像

Gibson

仲の良い担当者がいたのでGibsonにも行ってきました。
おしゃれなマイクがたくさんありました♪
画像
歌ってみたなどでカメラに映るマイクをオシャレにしてみませんか~?というオシャレさん向けのアイテムのようです。
画像
これとかとくにかわいいです♪
画像

唯一のDJ機器Pioneer DJ

少し前に発表されたTOUR1シリーズが展示されていました!

画像
う~ん。すごい!!全部で約200万円ですが。。。

画像
CDJ-TOUR1
画像

CDJ-2000NXS2ベースにディスプレイがついたような感じですが、なんとタッチディスプレイ!!
画像
かなりプレイがはかどりますね。

個人的には、こちらのDJM-TOUR1がさらに凄いな!と感じました。
画像

CDJ側の波形も表示されますし、曲もこれで選択できますからね。
画像

さらに、B TO Bなどをやるときにかなり便利なヘッドホン2系統!もちろんCUEの選択ボタンも2系統!
画像
SEND/RETURNがパネル上部についているので接続が簡単でRMXシリーズなどを接続するのが簡単!
画像
野外での使用も想定して、屋根付き!
画像

照明機器もありました。

照明もいろいろありました。
画像

DTM関連

DiGiGridに驚きメディアインテグレーションブース

メディアインテグレーションブースに到着。
画像
ちょうど商品セミナーが始まる時間だったのでよ~く聞いてみました。
画像
これが凄い!
画像
IOSとDLS
画像
SOUNDGRIDってよく聞いていましたが、実際よくわかっていませんでした。
WAVESなどのSOUNDGRIDに対応しているプラグインソフトが、このIOSやDLSで動くんですね!!要するに、パソコン内ではなく、ハードウェアの中で動くので、パソコンへの負荷がなく、速度も速いわけです!!
これはすごい!!
画像

こちらは、DiGiGridのネットワークオーディオ!日本初公開らしいです!
画像

何が凄いのかっていうと、インターネットなどのLANケーブルでオーディオインターフェイスがPCと接続するんです。
画像
追加や拡張も自由自在
画像
「M」
画像
「D」
画像
「Q」
画像

これは素晴らしですね~
画像

ZOOMのNewインターフェイス

U-24
画像
U-44
画像

これの凄いところは、アウトプットが2系統あり、ヘッドホンで2系統のアウトプットを好きなバランスでモニターできる点です。
画像
ドラマーの方などでよく言われるのですが、クリックとオケを同時に流して、クリックだけドラマーが聞きたい。という要望にこれなら答えれそうですね。
さらに、iPadなどでも動くとのこと。iPadならライブなどでも取り入れやすくなるかもしれません。

TASCAMのニコ生用インターフェイス

ニコニコ生放送などのに便利な専用機がまもなく発売になります。
画像
専用ソフトもEASYモードを使えばわかりやすいです。
画像
しっかり設定したい方はEXPERTモード!
画像

その他、デジタル機器

NUTUBEが話題のKORGさんへ

これ!
画像
真空管を新たに作り直しました!
蛍光表示管で真空管がつくれるのではないか?という発想で、従来の真空管に比べ大幅な省電力化、小型化、品質が向上!!!
画像
試作品のヘッドホンアンプが展示されていましたが、このNutubeのパーツ出荷がこれから始まるらしく、Nutube搭載の機材がいろんなメーカーから発表されるのか?と超期待です!
画像

KORGさんが取り扱い中の音を小さくする耳栓crescendoも展示されていました。こちらは絶賛販売中!三宮店でも大人気商品です!
ライブなどをやる方、見にいく方は耳を傷める前に是非取り入れてください。
画像

ROLAND VJ機器

VJ機器で大人気ROLANDから低価格帯の小型VJミキサーが登場。
画像
私は偶然10年以上ぶりに昔のローランドの担当の方に会えて、かなりうれしかったです(笑)

ヘッドホン展示・試聴ブース

ヘッドホン試聴部屋がありました。
画像

いろんなメーカーのヘッドホンが自由に試聴できました。
画像

以上!

いかがだったでしょうか?
ハギオの独断と偏見によるレビューでしたので、実際に行ってみたい方は、次回は2017年6月21日(水)~22日(木)にやるそうですので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
詳しくはサウンドフェスタさんのホームページをチェックしてみてください。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。