関西ベース情報発信ブログ!BASE OF BASS!~ATELIER Z M245/S ショップオーダー弾いてみた!の巻~

こんにちは!

ベース担当川口です!

今日は、ATELIER Z M245/S ショップオーダー品をご紹介致します!
昨日の予告通り動画も撮ってみましたので参考にしていただければ幸いです!

ATELIER Z M245/S/M/ORB
M245/S/M/ORB

ATELIER Z M245/S/R/MH/GBM
M245/S/R/MH/GBM

まず、M245/Sを簡単にご紹介致します!
M245/SはATELIER Zと島村楽器のコラボレーションモデルで皆さんがよく知ってるM245と若干違います!
相違点はコントロールレイアウトにあります。
何が変更になったかというと

①フロントボリューム②リアボリューム③トレブルブースト④ベースブースト

というコントロールレイアウトから

①フロントボリューム/リアボリューム②マスタートーン③トレブルブースト④ベースブースト
になりマスタートーンが追加されています。

マスタートーンが追加された恩恵は以下の通りです!

・アッシュ/メイプル特有のヌケの良い高音域の微調整が出来る。
・弦高が低く、ローアクションなM245特有の弦のビリつきを軽減出来る。
・トレブルブースト時のブースト感を大事にしながら耳の痛いトレブルのエッジを丸くする事が出来る。
・バンドアンサンブルでのヌケ過ぎて、浮いている(もしくはメインパートを少々邪魔している)アクティブサウンドをバンドに馴染ませる事が出来る。

以上が代表的なトーンの使い方ではないでしょうか?(いろいろと裏技もありますが・・・。)
メーカーにマスタートーン増設の改造依頼も少なくないようなので最初からマスタートーンが付いているのは嬉しいですよね!

それでは早速楽器をご紹介致します!!

ATELIER Z M245/S/M/ORB

ATELIER Z M245/S/M/ORB

なかなか見ないオレンジサンバーストのM245です!店長イチ押しのオーダー品です!
M245らしいアッシュボディ/メイプル指板特有の明るくバキッとしたヌケの良いベースです!このベースはスラップをガンガンに弾いていただきたいです!とても弾いていて気持ちの良いサウンドがしますよ!
(↓スミマセン、最後ちょっといらんことしてしまいました笑)

M245/S/R/MH/GBM

M245/S/R/MH/GBM

ローズウッド指板、ガンメタブルーメタリックカラーをマッチングヘッドにして色気のあるオトナのロックをイメージしてオーダー致しました!
出音はローズウッドの影響か通常のM245に比べやや落ち着いた印象です。しかし、コシのあるローミッドのおかげで指弾きやピック弾きなどのあらゆる奏法にマッチングするでしょう!まさに大人の色気が堪能出来る一本に仕上がっております!
(↓同じセッティングでも音が違いますね!皆さんはどちらが好みですか?!)

いかがでしょうか?!
ATELIER Zのベースは弦高のセッティングを工夫し独特のテンション感でとても弾きやすいという特徴があります。
スラップが好き、もっと良いベースをそろそろ欲しい!と思っていたベーシストにはとてもオススメです!
是非この機会にご来店下さいませ!

今日のBOBはここまで!
川口が連休の為、次回は2/2の更新です!
それではまたお会いしましょう!

この記事の詳細、お問い合わせは…

店名 TEL 営業時間 担当
神戸三宮店 078-327-3611 10:00~21:00 担当:川口

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. 和尚 より:

    個人的には、もう手放してしまったので、少し懐かしさを感じるメーカーではありますが(汗)、やっぱり1本あっても・・・と思いました。
    ローズ指板の方が、音がタイトですね。

  2. 川口 より:

    和尚さん
    コメントありがとうございます!
    今や、確実にベースの定番の一つとなったATELIER Z。
    ナチュラルカラーがド定番なのでこういったカラーオーダー品やスペック変更は面白いですよね!

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。