関西ベース情報発信ブログ!BASE OF BASS!~冬の乾燥とメンテナンスの巻~

こんにちは!

ベース担当の川口です!

冬は乾燥の季節!
川口は唇が乾燥したり、指のささくれが気になります。
人体にも影響を与えている乾燥ですがベースにも多大な影響を与えています!
ギター族の楽器の命と言われるネックにトラブルが起きやすいのです。
特に、ローズ、エボニーなどの指板が要注意です!
指板が乾燥するとネックが反り易くなってしまいます。
そして、指板材によっては乾燥でひびが入ってしまったり、バリが出てしまったりしてしまいます。
弾き心地を左右するネックだけにケアをしてあげなければなりません!

そこで本日は川口オススメの指板メンテナンスオイルをご紹介いたします!

History HPO2
HPO2

このオイルはレモンオイルを研究し尽くして作られた一品です!
某クラシックギター工房でも愛用されているそうですよ!当店のリペア等でも使用しております!

使い方の手順のご紹介!

①弦をはずします!(弦交換も一緒にするのも◎)
指板

②クロスに適量つけます。(だいたい500円玉くらいです!)
クロスにとる

③指板に塗布します。(指板に直接オイルをかけないようにしましょう。)
塗布

④乾いたクロスできれいに拭きとります。(フレットの際も丁寧にふき取りましょう!)
ふき取り

⑤弦を張って完了!
完了!

思ったよりカンタンでしょ?!
川口は季節の変わり目(3ヶ月毎)に弦交換などの定期メンテナンスの一環として行っています!
↓こんなに色が違うんです!(before&after)
before after

お持ちのベースの指板は大丈夫ですか?!
もし、「いっけね!おれっちの指板にも潤いが必要じゃんか!」とちょっとでも思ったなら指板ケアをしてあげたほうがいいかも?!

この機会に是非、神戸三宮店にご来店ください!

塗布の仕方についての詳細を知りたい方はお気軽に川口まで!

それでは本日のB.O.Bはここまで!
それではまた明日!!

この記事の詳細、お問い合わせは…

店名 TEL 営業時間 担当
神戸三宮店 078-327-3611 10:00~21:00 担当:川口

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. 児島さん より:

    川口さ〜ん!
    早速みちゃいました!
    今日TCelectronicのRH450試奏させていただいたものです!
    これからもなにかと質問させていただくと思うのでよろしくです!

  2. 川口 より:

    児島さん
    コメントありがとうございます!
    私、川口が全力でベースライフをサポートさせていただきますのでこちらこそよろしくお願い致します!!
    またご来店待ってまーす!

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。