HOTLINE2010神戸三宮店BLOG~ガチャガチャな人たち~第18回

みなさんこんばんわ。

岩佐さんよりご紹介いただきましたKING of ニヒルこと上平です。

ニヒルとは何かを考えていたのですが結論がでなかったので勝手なイメージで進めさせていただきます。

そんなニヒルな上平から今日はひとつおもしろい音楽の聴き方を提案します。

皆さんは普段どのように音楽を聴いていますか?

・歌詞が大事だから歌詞をイメージしている

・ボーカルの声が好きだからメロディーを聴いている

・バンドをやっているからギターやベースの音の作り方を研究している

などなど・・・

それぞれ音楽の聴き方は違うと思いますが意外と難しいのが「全体を把握する」ことではないでしょうか。

そんなんしらんよ・・・という方もできれば試してもらいたいのですが・・・

やってもらいたいのが「絵を描く」ということです

ということで上平も絵を描いてみました・・・

null

意味不明ですみません。

・上図の横ラインは楽曲の左右の空間です

・縦ラインは音の高低です(よってベースとバスドラムは下のほうにあります)

・アルファベットは楽器名です

・この図を作成する目的は人に伝えるためではありません。自分のために描きます。

・この図を描くことにより曲のすみずみのちっちゃなちっちゃな音まで拾うことができます。

・実はロックバンドの曲にアコギがめちゃくちゃ入ってたりします。

ばらばらですみません・・・しかしぜひお試し下さい。

音楽を聴く楽しみが倍になるかもしれません。ならないかもしれません。

さて、収集がつかなくなってきたのでこの辺で・・・

興味のある方はお店に来て上平を呼んでいただければ幸いです。

燃え上がれHOTLINE!!無理矢理しめました

明日はなんとxxxさんが登場です!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。