見て・聴いて・触れて楽しめる!!【管楽器フェスタ2018秋】~vol,3~

皆さまこんにちは!

甲子園店管楽器担当の村田です(^^♪

日に日に寒さが増してきておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。本日は、管楽器フェスタのご紹介3週目という事で、話題のリーフレックについてご紹介いたします!!
『リーフレックって何?』という方!!是非、管楽器フェスタ当日、体感してみてください(*‘∀‘)/きっとあなたも愛用者になるはずです✨

先週までの記事はコチラ♪

↪即売会・SHIMA'Sファミリーコンサートについての記事はコチラ

↪ヴィンテージサックス・無金利キャンペーンについての記事はコチラ

リーフレックとは

lefreQue(リーフレック)はさまざまな管楽器のジョイント部(マウスピース~ネック間や頭部管~主管間など)に取付けることで、音の伝達を向上させるアイテムです。音量、響きが向上し、より多彩な音楽表現が可能になります。既にヨーロッパの管楽器シーンでは定番のアイテムとなっているんですよ!!
最近では9月放送の情熱大陸でサックス奏者の上野耕平さんが愛用されていました✨
息が楽器にしっかり入らない初心者の方はもちろん、音色にこだわる上級者の方にもおすすめです。

アンサンブルコンテストやソロコン、皆さまの所属団体の演奏会等で是非ご使用下さい♪

愛用アーティスト(抜粋)

フルート奏者→Emily Beynon・難波薫・西田紀子

サックス奏者→小林香織・本田雅人・上野耕平

トランペット奏者→佛坂咲千生

海外・国内問わず、多くの一流アーティストの方々が愛用していらっしゃいます!

オススメの組み合わせ

楽器の材質とlefreQueの材質を合わせましょう

例えば、お持ちの楽器がイエローブラス(真鍮)の場合、lefreQueの材質はBrass。 総銀製の楽器の場合、lefreQueの材質はSolid Silverとなります。 楽器の材質とlefreQueの材質を合わせた組み合わせが基本セッティングとなります。 そこから、材質や仕上げの違うlefreQueをお試し頂き、お好みの響きを探して頂けます。
お使いの楽器の材質が分からない場合は、お気軽にスタッフへご相談ください。お調べ致します♪

素材による違い/ラインナップ

Brass(ブラス)

真鍮を採用した、最もオーソドックスなモデル。楽器本来の持つ響きをより豊かにするので、音の繋がりもスムーズになります。オールジャンルに対応するので、まずはブラスからお試しいただくことをお勧めします。

Vintage(ヴィンテージ)

真鍮をそのまま使用したアンラッカーモデル。より軽快で明るい音色を得られます。ジャズやマーチングなどにもお勧めです。軽い吹奏感で、躍動的な演奏表現を可能にします。

Red Brass(レッドブラス)

銅を採用し、より太くパワフルなサウンドを実現させたモデル。しっかりとした吹奏感を得られ、吹奏楽やオーケストラ、室内楽などクラシック系の音楽シーンに特にお勧めです。

Silver plated(シルバープレート)

レッドブラスに銀メッキ加工を施したモデル。吹奏感はそのままに、銀特有の柔らかな音質が得られます。

Solid Silver(ソリッドシルバー)

銀(Ag925)を使用した贅沢なモデル。しっかりとした吹奏感に加え、奏者の感性をダイレクトに音に伝えてくれます。幅広いジャンルの音楽シーンに対応し、より繊細な音楽表現を可能にします。

Gold Plated(ゴールドプレート)

ソリッドシルバーに金メッキを施したモデル。美しい音の繋がりと洗練されたゴールドサウンドを実感していただけます。

Red Brass+Gold Plated(レッドブラス+ゴールドプレート)

レッドブラスに金メッキを施したモデル。柔らかく温かい音色でありながら、金特有のきらびやかさと明るさが得られます。

Tutorial(チュートリアル)

これから楽器を始める方にお勧めの、特殊樹脂製モデルです。軽快な吹奏感と明るい音質で、練習者の上達を手助けしてくれます。



種類が豊富なので演奏ジャンルや曲によって付け替えるのも◎!!例えば、基礎練習は楽器の材質に合わせたものを、ジャズやマーチングの時はヴィンテージ、吹奏楽曲はレッドブラス… などなど♪初心者の学生さんには、チュートリアルもGOOD!お小遣いでも買えちゃいます!

ざっくりとご説明しましたが、『文章だけでは全然わからへんわ!』という方っ!実際に吹き比べてみられませんか?試すだけなら!流行の波にのっちゃいましょう🌊


リーフレック試奏会

11月10日(土)13:00~ 店内スタジオにて 参加無料・定員15名(ご予約制)

今話題の音響改善アイテム(リーフレック)の魅力を、弊社バイヤーが徹底解説!!試奏会もございます!是非この機会にお試し下さい♪

当日は弊社バイヤーや、管楽器スタッフが皆様のサポートを致しますので違いがわかるか不安に思われている方もお気軽にご参加くださいね!

※楽器のモデルにより、材質が異なります。そのため、可能であれば現在お使いの楽器をご持参いただく事をオススメ致します。学校の備品を使用されており、持ち帰る事が難しい場合は、メーカー(YAMAHA・セルマー等)と型名(楽器や保証書に記載しています)をお伝え頂くと、お使いのモデルに近い楽器でお試し頂けます。メーカーや型名がどこに書かれているか分からない場合は店舗へお問合せ下さい。楽器により場所が異なりますので直接お伝えします♪

※11月10日のご来店が難しい場合は、別日に試奏して頂く事も可能です✨直接ご来店頂いても結構ですし、事前にご来店日時がお決まりでしたらご予約頂く事も可能です。管楽器フェスタ開催時は店舗が大変込み合っておりますのでご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承下さいませ。


11月10日のご予約枠はまだ空きがございます!!ご予約は店頭又はお電話にて承っております。皆様のご来店、お待ちしております!

店舗名 島村楽器ららぽーと甲子園店
営業時間 10時~21時
定休日 ららぽーと甲子園に準ずる
電話番号 0798-81-6651
甲子園店管楽器担当 田中・村田

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。