【ピアノサロン通信】矢﨑の小部屋 vol.10 大人でも楽しめるやさしめクラシック曲♪


皆様、こんにちは!ピアノインストラクターの矢﨑です。

今回は、大人でも楽しめるやさしめクラシック特集ということで、、、

クラシック曲というと、

かなり弾ける人でないと弾けないんじゃ、、、(難しい、、)

でも、アレンジしてあるものだと物足りない、、、(うーん、なんかちがう)

と感じる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はレベルは比較的やさしめ、でも原曲通り弾けて弾き映えするクラシック曲をご紹介!!

ギロック(1917~1993)

この方はアメリカ出身の作曲家、音楽教育家です。

音楽教育家ということで、子供向けの教材、作品を多く世に残しました。

なので、比較的やさしめの難易度の曲が多く、

お子様の発表会などでも演奏される機会は多いです。

ただ、弾いてみると、とっても「大人っぽい」雰囲気の曲が多かったり、

おしゃれな和音を使っていたりと

大人の方でも充分楽しめる曲がたくさん!!

今回は、その中でも特にポピュラーな曲集でもある「抒情小曲集」をご紹介したいと思います!!


「抒情小曲集」

この曲集は24曲からできています。

24曲というのは、すべての調で書かれているということ!

全部弾いたら、調性感を鍛える練習にもなります!


また、誰もが知っている有名なクラシック曲のフレーズが曲の中に!

つぎの2曲には何の曲が入っているか、すこし考えてみてください♪


「月の光」

タイトルからしても、

実際音を聴いてみても、なんだかあの曲に似てるなぁと感じるはず、、、。

「色あせた手紙」

右手でメロディと内声を弾くところといい、なんとなくあの曲に似てる、、、。


どうでしたか??

「初心者の方でも、楽しくピアノが楽しめるように」

と、試行錯誤して作曲されたのでしょう、、、♪

矢﨑おすすめの1曲!!

その中でも、わたしがおすすめする曲がこちら↓

秋のスケッチ

なんとも切ない哀愁漂うメロディがとても好きです。

全体通して音型も一貫しているのですが、おしゃれな和声進行を使っていたりと

少ない音数でもこんなに映える°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ぜひ弾いてみてください!

また、店頭にはギロックの楽譜も多数そろえております!

(ずらーーーっ!!!)

今回紹介した曲集だけでなく、たくさんの素敵な曲がありますので、

ぜひ聴いて、弾いてみてください♪

入会金半額キャンペーンは今月末まで!!

11月30日までにご入会手続きいただきますと、通常入会金¥11000のところ¥5500となります!

お得なこの機会にぜひ入会ください!

12月の体験レッスン会

無料体験レッスンも受け付けております♪

上記以外のお日にちも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください♪


過去のブログはこちらからご覧ください!

担当 矢﨑
お問い合わせ 055-269-5207

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。