【ピアノサロン通信】矢﨑の小部屋 Vol.4 ジャズに挑戦してみませんか?

皆様こんにちは!

ピアノインストラクターの矢﨑です。

ピアノを演奏する方の中には

「ジャズを弾いてみたい、、、」

と憧れを抱いている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ピアノサロンではジャズピアノのレッスンにも対応しております!

ということで、、、

ジャズにチャレンジしてみた!

今回はジャズを弾いて見ました!

スタンダードジャズの「木陰にて」という曲を

① 楽譜通りのメロディ+コード

② コードに基づいてアレンジ

を加えて演奏してみました。

使用した楽譜は、

ジャズをやる方なら必ず持っている!

といっても過言ではない

「ジャズスタンダードバイブル」

中を見てみると、楽譜は1段しかありません!!

こんなかんじに載ってます↓(参考で「きらきら星」書いてみました)

「左手はどうつけるの!?」「伴奏は?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

譜面の左上に書いてあるアルファベット!

これがコードといいまして、

(ギターを弾く方でしたら馴染みがあるかもしれないです!)


このコードさえ覚えてしまえば、伴奏のほか、アドリブも弾けちゃえます!

これはジャズだけでなく、ポップスや童謡などを弾く際にも応用できるので

「楽譜を読むのが苦手だけど両手で弾いてみたい、弾かないといけない、、、」

という方には簡単に弾くことが出来るのでおすすめです!


ピアノサロンでは、このコードの覚え方、アドリブへの展開の仕方などもレッスンいたします。

ぜひ、あこがれのジャズを弾いて見ませんか?

体験レッスンも受け付けております♪

ブログのまとめページはこちらからご覧ください!

お問合せ

担当 矢﨑
電話番号 055-269-5207

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。