【レポート】11/23開催!ピアノ弾き語りサークル開催レポート!

皆さん~~!こんにちは!スタッフの田中です!

12月になりましたね!!ハロウィンが終われば、すぐに街はクリスマスモードで、「さすがにまだ早いな~~🎄」と思っていたのも束の間でした。あっという間に2019年を迎えそうです(*´ω`)

さて、本日は先日の11/23(金・祝)あたらし~~~~い試み「ピアノ弾き語りサークル」が開催され、その様子をレポートをしたいと思います!

その名の通りピアノで弾き語りに挑戦してみようというものです。偶然通りがかった(!?)スペシャルゲストもまじえて、なんとも楽しい時間になりましたね!

では、早速レポートに参りましょう~~~🎶

ピアノで弾き語りに挑戦してみよう!

本日のご参加いただいたメンバーは、現在好評開催中の「歌うたいコンテスト」に参加いただいてる方中心に3名!

ドラマー1人、ギターで弾き語りをやっている方2人という構成で、ピアノ弾き語りは初めて挑戦してみる方ばかり。皆様「大丈夫ですかね・・」と不安そうな表情で、スタート・・・。

本日の課題曲は、松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」。使用するコードを、確認しながら練習!

不安そうだった皆さまですが、やってみると意外と弾けているじゃ~ないですか!👏皆さま流石です!ピアノは押せば音が出るので、音を鳴らすまでに時間がかからないのは魅力ですよね~~!

どの指で押せば弾きやすかなど、あーだこーだ言いながら、練習を進めます。

ちなみにスタッフの田中・江頭も真剣に練習・・・(笑)

練習風景を少しばかり・・・!ゆっくり少しづつ曲で合わせてます!通してリズム通り弾こうと思うとやっぱり難しい!大丈夫です。このサークルは弾けないからといって、「なんで出来ないだ!!!」となることは一切ありません(笑)。あくまで、弾けるとこだけ、ピアノも楽しいなと思っていただければそれで良いのです。

最後は、伴奏+カホンが入ってちょっと華やかに!

楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という事で、(たまに江頭さんのドSな指導タイムもありつつ、おおむね)のんびり、楽しく皆さまでセッションすることができました!!!あ~~楽しかった!では、皆さまは本日ありが・・・・・・・まさかの後半へ続く・・・・

偶然通りかかった(!?)カシオさんの楽しい課外授業

本日はこれで終わり!ではなく、カシオさんがスペシャルゲストでいらっしゃっており、「キーボードって大人でもこんなに楽しいんだぜ★」という事を教えてくれる特別課外授業が突然開講!!!👍

キーボードっていうと、なんとなく対象年齢が低く、お子様が使うものというイメージありませんか??実は今のキーボードは大人でも楽しめる本格的なサウンドや機能が搭載されているのです!

音色が変えられるのは知っている方多いと思うのですが、本日一番びっくりした機能が、自動伴奏機能!なんとコードを弾くと、勝手に伴奏を(しかも豪華な!!)付けてくれるのです!本日の課題曲「やさしさに包まれたなら」で試していただきました。

聞き終わった感想としては、意外と知らない機能でこんなに楽しい『キーボード凄い!』と、どんな曲調でもばっちり合うこの曲を作った『松任谷由実さん凄い!』の二言でした(笑)

最後は、サンババージョンに合わせてみんなで急遽セッション!!!🎶

カホンも入ってより賑やかに!これだけ機能が付いていたら、練習も楽しくなりそうですし、気軽にみんなでこうやって合わせれそうですね!

というわけで、カシオさんにより特別課外授業も楽しく終了~~!田中と江頭も非常に勉強になりました!!!📝有難うございました!

最後に

新しい楽器に挑戦するってなかなか勇気がいる事ですよね。またチャレンジする機会も多くないですよね・・・。

今日の弾き語りサークルみたいに、今後も色んな楽器にチャレンジできる場を作っていけたらな!と考えてます!

是非私たちと一緒に楽しい時間を過ごしましょう~~🎶次回は続報をお待ちくださいませ!

最後になりましたが、ご参加いただいた皆様・カシオの皆さま、有難うございました~~~~!!!!!!

それでは、またお会いしましょう~~(^.^)/~~~

店舗名 イオンモール神戸北
問い合わせ先 078-983-3921
担当 江頭・田中

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。