【イベント】セッション俱楽部 第1回レポート!!~セッションコース編~

皆さんこんにちは!
島村楽器イオンモール神戸北店の江頭(えとう)です。

今回は先日行ったセッションイベント「セッション俱楽部」の模様をお伝え致します!

セッション倶楽部とは?

画像
ビギナーの方であれば・・
「ギターを買ったけどスタジオで大音量で鳴らしてみたいな・・」
「ベース買って練習しているけど一人じゃつまらないな・・」
「バンドサウンドを体感してみたいな・・」

画像
経験者なら・・
「セッションを重ねて上達したいな・・」
「バンドサウンドの中で音作りを研究したいな・・」
「いろんな演奏者と出会いたいな・・」
そんな希望に応えるべく立ち上げたイベントです!

体験コースは2つ

バンド体験コース

「初心者さん大歓迎!音を外しても大丈夫。大音量で楽器を鳴らしてみよう!」
・限られた音だけでセッションします。楽器を買ったばかりの方や小さい音で練習している方にオススメ!

セッションコース

「その日に集まった仲間やスタッフとセッション!」
・シンプルなコード構成の楽曲やバンドスコアに沿ってセッションします。簡単な曲をコピー出来る方にオススメ!

メンバー紹介

バンド体験コースの次はセッションコーススタート!
まずは参加者の紹介。6名の方に参加して頂きました。

画像
ギター、べースを担当して頂いた田中様

画像
ギター、ドラムを担当して頂いた柴崎様

画像
ドラム、ボーカルを担当してくれた植井君

画像
ドラムを担当して頂いた上地様

画像
シンセ、ベースを担当して頂いた吉住様

画像
シンセ、ベース、ドラムを担当してくれた西本さん

イベント模様

・・・という楽器経験が豊富な方達で始まったセッション倶楽部「セッションコース」
まずは担当者よりイベントの概要を説明。

画像
・・・うん、演奏出来る人達だからあまり説明要りませんね(笑)
「とりあえず今日の課題曲をやってみましょう!!」

画像
演奏スタート・・・。特に問題なく演奏終了。(皆さんかなり上手い)
う~ん?楽しいけれども、何か物足りない。
もっと楽しくできないかな??

画像
会議スタート・・・。
「アドリブを足してはどうだろうか?」
具体的には?
「間奏部分や、曲の終わりはアドリブ担当を決めて尺をフリーにしよう。」
終わり方や次の展開への移行はどのタイミングで?
「アイコンタクト!」
演奏の合間に目で合図を送るという、セッションらしさ全開の取り決め、はい決定。やってみましょう。

画像
再び演奏へ・・・。
アイコンタクトセッション。上手くいきますでしょうか??

画像
担当のエトウと・・・

画像
同じく担当の中村が見守る中・・・

画像
・・・うん?

画像
・・・あれ?

画像
目線が飛んでこないな~。
ナルホド、皆さん演奏は上手ですがアイコンタクト等は普段されないから少し苦手デスネ?
次回以降のイベントの課題として扱えそうです。

・・ちなみに良い写真が無いですがアイコンタクトも、演奏を重ねていると皆さん慣れてきたようで意識的に出来るようになっていました。流石。

演奏風景(担当お気に入り写真)

画像
念入りにチェック。

画像
ドラム、楽しそう。

画像
寡黙なカホニスト。

画像
渋い。

画像
リズム隊とシンセの組み合わせがGOOD。

画像
渋い。(2回目)

画像

最後に集合写真を撮って終了!皆さまお疲れさまでした!!

まとめ

・・・といった流れでセッションコース、終了しました!皆さん経験者なだけあって演奏は問題なく進みました。
演奏を続けていると、皆さん普段演奏しない楽器にチャレンジしてみたり、積極的にアドリブ演奏を担当してくれたりと続ければ続ける程、セッションが楽しくなっていくのが感じられて、担当としては感無量。
今後もセッション倶楽部、頑張って続けていきたいと思います。
ではでは。

お問い合わせ先

イベントに関するお問い合わせ、ご予約はこちらまで。

店舗名 イオンモール神戸北店
電話番号 078-983-3921
担当 江頭 中村

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。