【イベント】2/18(日)セッション俱楽部 第1回レポート!!~バンド体験コース編~

皆さんこんにちは!
島村楽器イオンモール神戸北店の江頭(えとう)です。

今回は先日行ったセッションイベント「セッション俱楽部」の模様をお伝え致します!

セッション倶楽部とは?

画像
ビギナーの方であれば・・
「ギターを買ったけどスタジオで大音量で鳴らしてみたいな・・」
「ベース買って練習しているけど一人じゃつまらないな・・」
「バンドサウンドを体感してみたいな・・」

画像
経験者なら・・
「セッションを重ねて上達したいな・・」
「バンドサウンドの中で音作りを研究したいな・・」
「いろんな演奏者と出会いたいな・・」
そんな希望に応えるべく立ち上げたイベントです!

体験コースは2つ

バンド体験コース

「初心者さん大歓迎!音を外しても大丈夫。大音量で楽器を鳴らしてみよう!」
・限られた音だけでセッションします。楽器を買ったばかりの方や小さい音で練習している方にオススメ!

セッションコース

「その日に集まった仲間やスタッフとセッション!」
・シンプルなコード構成の楽曲やバンドスコアに沿ってセッションします。簡単な曲をコピー出来る方にオススメ!

メンバー紹介

まずはバンド体験コースからスタート!
まずは参加者の紹介。4名の方に参加して頂きました。

画像

まずはベースを買ったばかりの辻上くん。バンドの中では重要な役割を持つベースサウンド。しっかりとバンド全体を支えてくれました。

画像

続いてドラムを担当して頂いた藤原さん。ある程度ドラムの経験をお持ちでしたので、難なく当日の課題をクリアしていました。(実力が有ったので色々と無茶振りをしてしまいました。藤原さん、有難うございます!)

画像

アコースティックギター担当の仲田さん。しっかりとギターコードを押さえて鳴らせる方だったので、のびのびと演奏して頂きました。

画像

最後にアコースティックギター担当してくれた化田さん。「まだしっかりとコードは押さえられないんです・・・」と不安げなスタートでしたがフレーズを簡略化して演奏をお願いしたらばっちり弾けていました。(アップの写真が撮れていなくてすみません!)

イベント模様

・・・という楽器経験の期間が様々な方たちで始まったセッション倶楽部「バンド体験コース」
まずは担当者よりイベントの概要を説明。

画像

「限られた音だけを使って繰り返し演奏しますので簡単ですよ~」「ライブじゃないので音外しても大丈夫ですよ~」と説明しつつ・・・

画像

こんな感じで赤いシールをギターとベースのネックに貼って、押さえる場所を間違えないように対策。
この日はG→A→Bmというコード進行で演奏に挑戦。

画像
画像

初めは皆さん苦戦していたので演奏を繰り返しながら一人一人にレクチャーしながら徐々に形に。

画像

30分もしたら皆さん慣れてきたのか余裕で演奏していました(笑)。この時点で皆さん、余裕が有ったので音数を増やして難易度UP。

画像

演奏に慣れてきたら次は休憩がてら、各楽器の重要性のお話。
敢えてベースとドラムだけの編成にしたり、ギターとベースだけの編成にしてみました。
・・・例えばベースが欠けるだけでどれだけ低音のの迫力が無くなるか、ドラムが居なくなったらどれだけリズムが取り辛いか、といった各楽器の大切さを体感してもらい、仕上げの演奏へ。

画像
画像

最後は照明を変え、ライブの雰囲気を味わいつつ演奏を締めくくりました!
(ちなみに写真には写っていませんが当店のスタッフ4名が急に見に来ていました。参加者の皆さま、緊張させてすみません!)

画像

最後に集合写真を撮って終了!皆さまお疲れさまでした!!

お問い合わせ先

イベントに関するお問い合わせ、ご予約はこちらまで。

店舗名 イオンモール神戸北店
電話番号 078-983-3921
担当 江頭 中村

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。