【Digiland CREATORS】1月21日開催分レポート!!

こんにちは、アンプ・シンセ・DJ担当の吉川です。

今回は1月21日に開催された「Digiland CREATORS 第一回 楽曲鑑賞会」のレポートをいたします!
画像

「Digiland CREATORS」の詳細についてはコチラをご覧ください↓↓↓

まずは自己紹介

初回のサークル活動になるので、まずは当日集まって頂いたメンバー同士で自己紹介を行いました!

お一人で楽曲制作をしている方はもちろん、ユニットで活動している方やバンドで活動している方の参加もありました。
様々な音楽的背景があるメンバーが集まったので、初めの自己紹介タイムからすでに大盛り上がりです!!

たとえば、好きなアーティストやジャンルの話になった時にも「ビートルズやレッドツェッペリン」「ブルースギターのフィーリング」「バラードソングの歌詞」「アニメの挿入歌やその作曲家」「ヒップホップのサンプリング文化」「ポストロックで使われる不思議な音」「ジャズやクラシック」「RADWIMPSや毛皮のマリーズ」「~年代の音楽はどうだったか」「インディーズで活動するアーティストについて」など、音楽に関する話題が尽きません・・・!

またメンバーの皆さんが持つ作曲に対する想いや目標も様々で、私自身考えたことのなかった視点も話題にあがるので勉強になることばかりです。

楽曲制作と一口に言っても、そのジャンルや形態、関ってくる文化的背景なども様々ですよね。そんな音楽経験を共有して視野を広げることができるというのはこの会の大きなメリットの内の一つだと感じました!

楽曲鑑賞会

自己紹介が終わった後は、サークルメンバーの自作曲を聞きながら意見交換を行いました。

・この音はどうやって出している?

・盛り上がる部分をどこに置くか

・メロディとコードは同時に浮かぶ?それとも別々?

・このサウンドからはこんな情景が浮かぶ

・この歌詞のこのフレーズが印象に残る

・このパートではいくつ音が重ねられているか

 ・・・など、いろんな角度からの意見や質問が飛び交います。

自分ではなかなか気が付かないようなポイントについての意見ももらえるので、勉強になりますね。
自作曲に対して客観的な意見をもらえる場というのはなかなか貴重です!

今後も楽曲鑑賞会は定期的に行い、「アドバイス・感想シート」「使用音源・楽器紹介」など色々工夫を盛り込んでいきたいと考えております!
サークルメンバーの方や、サークル参加希望の方のアイデアも、どんどん取り入れていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたしします!

~次回はミックスのEQ処理にポイントを置いて活動を行う予定です!

↓↓↓詳細はコチラの記事をご覧ください

入会方法

店頭もしくはWEBからお申し込みいただけます。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSduCO8JuNUFm2FqKjNY-oGMBbLZNYD3Aotkk2eN-9pAdZ3R9Q/viewform?usp=sf_link

お問い合わせ

店舗 島村楽器 神戸北店
電話番号 078-983-3921
担当 吉川

お気軽にお問い合わせください。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。