【掘り出し物発掘記】TS系オーバードライブ頂上決戦!チューブスクリーマーで真空管をスクリームさせてみた。【第7回】

画像

どうも!こんにちは!島村楽器神戸北店エフェクター担当の堀です!

今回はTS系オーバードライブの動画を撮ってみました!

TS系オーバードライブって?

1979年にIbanezよりTS808 Tube Screamer Overdrive Proというオーバードライブペダルが発売されました。

エフェクターだけで歪ませるオーバードライブとは一味違い、真空管の歪み成分をさらに増やすブースターとして人気沸騰し、ベストセラーモデルとなりました。
(Tube Screamerとは、チューブ(真空管)をスクリーム(叫ぶ)させる者という意味)

そのチューブスクリーマー(TS)の一部を改造した”TS系オーバードライブ”が、様々なメーカーから多数のモデルが発売されました。

現在もたくさんのギタリストがTS系ペダルを使って演奏しています。

アンプの歪みではなくエフェクターの歪みの前に繋ぎ、歪み成分を増やしたり、単にそれだけで歪みエフェクターとして使ったり、使い方は様々で、

それくらい定番として定着したTS系オーバードライブペダルを店頭にある限り簡単に鳴らしてみました。(VS-01はOD-1のクローンで、TS系ではない…?)

演奏が雑で申し訳ないですが、良ければ聞いてみて下さい!

それでは!今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます!

あなたのボード作りの参考になれば幸いです!

それではまた次回!

画像

店舗名 島村楽器 イオンモール神戸北店
電話番号 078-983-3921
営業時間 9:00~21:00
担当 堀(ほり)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。