【掘り出し物発掘記】パワーサプライでノイズは減る!?検証してみた!【第2回】

どうも!こんにちは!島村楽器神戸北店エフェクター担当の堀(風邪)です!

いやー寒くなったりあったかくなったりで完全にやられました。

もう喉が痛くてたまらんです。

記事はしっかり書けるのでモーマンタイです。

皆さんも風邪には気を付けてくださいねー。

さてさて、本題です。

パワーサプライでノイズは減る!?

先日ホームページでも紹介しましたが、島村楽器神戸北店に新商品が入荷しました!

【エフェクター】バイタルオーディオのパワーサプライVA-08入荷しました!【新製品】

以前から疑問に思っていたことがあるんですよね。

『パワーサプライはやっぱり良いの使わないとねー』←なんで?

『アダプタからまんまで分岐やと良くないよねー』←なんで?

『ファーマンの電源タップを使うとノイズが減るから最高』←そうなん?

っていうか、

パワーサプライって何が違うん?

とりあえず気になったので、検証してみましたよ!

今回撮影に協力してくれたのは以下の機材たち!

AMP: JAM-2000
Guitar: History
Delay : BOSS DD-500
Distortion : Suhr RIOT
Booster : Xotic RC booster V2

そして、比較対象となるのは

定番中の定番! CAJ AC/DC Station Ver.4

最新機種!調多機能! VITAL AUDIO VA-08

噂のノイズが消える電源タップ! FURMAN SS-6B

アダプターの定番! BOSS PSA-100S

当店最安値のアダプター! ZOOM AD-16A/D

この辺りを付けたり外したりしてみましたよ。

どうでしょう?

私は、なんかすっごい混乱してます笑

千円タップからファーマンへ変えたら、気持ちノイズが減った気はします。ハウリングもなくなりました。
そして少し音にもハリが出たように聞こえます。

しかし、次にVITAL AUDIOのVA-08に変えたらノイズ自体はあまり変わらない気はするものの、ハウリングがまた出てきました…。個人的には一番良い音が出ている気がします。

そして、良くあるパターン。千円タップからBOSSのPSA-100Sを分岐させてみると、ノイズもブーンと鳴り、少しサウンドにハリがなくなったような…?(実はこの時、アダプター側からDD-500→RIOT→RCブースターにしてましたが、逆にすると電流不足でDD-500は起動しませんでした。)

今度はファーマンにPSA-100とZOOMのAD-16A/Dを刺してみました。これはすごいノイズ。無しですね。

思ったほどの変化は見られませんでしたが、

『パワーサプライはやっぱり良いの使わないとねー』

『アダプタからまんまで分岐やと良くないよねー』

『ファーマンの電源タップを使うとノイズが減るから最高』

の意味は分かった気がします笑

『でもまだまだノイズは残ってるんだよなぁ…。』と思ったそこのあなた!私もです!

やはり歪ませるとノイズはどうしても乗ります。

そこを解決してくれるノイズゲートなるものをそのうち検証したいと思います。(検証したい商品がまだ届いてないので…)

あなたのボード作りの参考になれば幸いです!

それではまた次回!

画像

店舗名 島村楽器 イオンモール神戸北店
電話番号 078-983-3921
営業時間 9:00~21:00
担当 堀(ほり)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。