【掘り出し物発掘記】FulltoneOCDとエレハモOD GLOVEの実は回路は同じ!?実際に弾いてみた!【第1回】

どうも!こんにちは!島村楽器神戸北店エフェクター担当の堀です!

先日始まりました『掘り出し物発掘記』

記念すべき第一回はいきなり爆弾的記事です!

ちょっと今更感はありますが…汗

Electro-HarmonixのOD GLOVEはフルトーンOCDのクローン疑惑

当店でも展開してますこの二つの事ですね。

画像

デザインはもう全然違う二つのエフェクターですが、中身はなんと同じらしいとのウワサがあります。

もしこの二つから全く同じ音が鳴るとしたら、結構な衝撃じゃないですか?

フルトーンのOCDは今やどこの楽器屋へ行っても置いてあると言っても過言ではない超定番オーバードライブエフェクターですよね。

上質な歪みと言うのがぴったりしっくりきます。

価格も島村楽器オンラインストアでは↓のようなまさしく”上質”な感じです。

一方、Electro-Harmonix(以下エレハモ)のOD GLOVEは店頭販売価格1万円+税というOCDが三つくらい買えそうな勢いです。

エレハモと言えばBig MuffやSmall Clone等で有名なニューヨークの巨大エフェクターブランドですよね。

もちろんたまにある超激安クローンエフェクターのようにすぐ壊れたりなんてことはありません。

それでは本題の検証動画です!店頭でパッと撮ったのでだいぶクオリティがアレですが、雰囲気が伝われば幸いです。

あなたはどう思いましたか?

個人的にはやっぱり若干違う気がします。

「やっぱりこの音!」とこだわる方はOCD、「こんなん分かんねぇ!」って方はOD GLOVE!というのが良いのではないでしょうか?

それではまた次回!

画像

店舗名 島村楽器 イオンモール神戸北店
電話番号 078-983-3921
営業時間 9:00~21:00
担当 堀(ほり)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。