【三寒四音…?】ねねの音彩(ねいろ)~ピアノサロン通信Vol.131~

こんにちは〜♪

今日は、他愛もないお話を(*^^*)

暖かくなったかと思うと、再び寒さが戻ってきたり、なんだか行ったり来たりな日々。


冬が春に向かって

「じゃあこの後もよろしくね〜」

と言いながらも、「わ、忘れないでね〜!!」と何度も振り返っては、名残惜しく手を振っているかのような(笑)


春が待ち遠しくもありますが、冬の澄んだ空気も小さい頃からとても好きです。


冬ってピアノを弾くと、集中力がより研ぎ澄まされる感覚になるんですよね。

あとは、音色にどこか心地良い冷たさを混ぜたくなってみたりもします。

そして春になると、自分の心も柔らかい気持ちになるので、ぽかぽかした音色で弾きたくなる。

四季の変化って、本当に音楽と深く繋がっているなぁと感じます。


季節の曲なんかも、まさにそうですよね。

冬にはクリスマスソングを弾きたくなりますしね♪

真夏に弾いたら弾いたで、また違った高揚感がありそう。(海パンのサンタさんが目に浮かんでしまった(笑))



美しい自然や四季に恵まれている日本だからこそ、それぞれの季節で楽しめる音楽がある。

素敵ですよね〜。


ちなみに私は昨年の秋から冬にかけては、クラシックですとチャイコフスキーの交響曲&ベートーヴェンのピアノソナタをずっと聴いていました(笑)

皆さんは、季節ごとに聴きたくなる曲ってありますか?(*^^*)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. コンコーネ50 より:

    中学生の時、「好きな音楽は?」と聞かれて、「ベートーヴェン」と答えましたら、「ネクラ!」と言われました。大学生の時「好きな作曲家は?」と聞かれたので、即「チャイコフスキーとシューマン」と答えましたら、「ホモ!」と言われました。正直に答えると傷つきますので、ついこの間「好きな音楽のジャンルは?」と聞かれましたので、「ハピネスセレブレーション!」と答えましたら、「キモい」と言われました。
    要は、答えではなく、答える私自身に問題がある事がやっとわかりました。

  2. 月ちゃん より:

    春が近づいている時の寒い日、確かにそんな感じがしますね〜!
    そんな雰囲気を感じながらも、言葉にして考えたことがなかったので、それを的確に言葉で喩えているねねさんはさすがだと思いました。
    人間も動物なので、季節で体調が変わったりもするし、
    人によって季節の感じ方が違うから、パフォーマンスにも色んな影響がでるんでしょうね。
    私はクリスマスが大好きなので、夏には待ちきれなくなってクリスマスソングメドレーを聴いてしまいます(笑)
    すると暑いのに、心が12月の寒くて澄んだ、キラキラしたあの街の風景に飛んでいってしまい、
    外は夏でも体の中の感覚が冬になる感じがして、不思議な気持ちになります。

    春の歌で最近知ったのはnever young beach「春らんまん」で、優しい気持ちになれるので好きです。
    季節だけでなく、その日の天候でも聴きたい歌が変わってきたり、
    その時の環境で聴いたり演奏したりしたい曲が変わって面白いですね。

    ねねさんの記事を読んでいると、
    人それぞれ色んな感じ方があることを尊重している感じがして素敵だと思いました。

    次回も楽しみにしています♪

  3. インドネシアの凡人 より:

    常夏のバリ島でも12月になると、トナカイ人形やらイルミやらの演出で街はクリスマスの雰囲気、、、。
    アロハシャツのようなバティック着てのクリスマスソングのピアノ演奏、、、。
    ロマンチックな雰囲気とはかけ離れていて不思議な光景、、、。
    でも25日は祝日になっていて、現地の人々はそれなりに楽しんでいる様子。

  4. かんけり より:

    3寒4音
    面白いです
    時には暖房の無い環境も大事かもしれないと思うことができました
    ありがとうございます

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。