DTM機材選び -パソコン編-

みなさんこんにちは、デジタル担当の佐藤です。今回はDTMを始めるにおいてパソコンのスペックやどんな機種を購入すれば良いのかを紹介していきます。

そもそもDTMに必要な機材って何?

まずDTMを始めるのに最低限揃えるのはパソコンDAWソフトオーディオインターフェーススピーカーMIDIキーボードの5つです。特にこの中で慎重に選んで頂きたいのがパソコンです。
なぜならDAWソフトを購入した時、パソコンのスペック事情によりソフトがインストール出来ない、あるいはインストールしたけど制作中何度もDAWが落ちたりフリーズしたりと、様々なトラブルの原因になってしまいます。
今回この記事ではDTMを始めるにおいてのパソコンの選び方について話していきます。

DAWを動かすためのパソコンのスペック

まずパソコンを購入する時に重視して頂きたいのはスペックです。その中で一番大切なのが
CPUメモリー(RAM)です。こちらの2つはDAWソフトを快適に使用する為の必須項目になります。DAWソフトを購入する前に必ずパッケージ裏、もしくはDAWソフトのサイトにて動作環境の枠を確認しその後、ご自身のパソコンのスペック確認をして動作基準を十分満たしているのであればDAWソフトの購入が可能です。DAWソフトを購入する前にパッケージ裏を必ずチェック!

スペックを満たしていない場合

スペックを満たしていない、あるいはスペックがギリギリという方は、
新しいパソコンを購入して頂く事を推奨します。というのも先程も説明した通り、DAWソフトはパソコンが土台となる機材なので、スペックを無視してしまうと今後のDTMライフにかなりの負担やストレスをかけてしまう事になります。

パソコンをお持ちであれば、スペックを今一度チェックしよう!

Windowsにおいてのスペック確認は手順1:「スタート」➡「設定」➡「システム」➡「バージョン情報」

Macにおいてのスペック確認は画面左上の「Appleマーク(リンゴマーク)」➡「このMacについて」をクリックします。


DTMを始める為の安定したパソコンスペックは?

新しいパソコンを購入する前にまず、DTMを始める為の安定したパソコンスペックをこのブログにおいてシェアします。下記のスペック概要はあくまで一例ですが、

私が今まで使用してきたスペックで安定しているという確信のある内容です‼

DTMにおけるパソコンスペック

OS windows/Mac 
CPU intel core i7 (クアッドコア)
メモリー(RAM)16GB~32GB
容量500~1TB HDDもしくはSSD(SSDがおススメ)

ざっとこんな感じです、こちらの参考を元にパソコンを探してみるのもアリだと思います。またこの参考をメモして実際に当店に来ていただきパソコン選びのご相談も承っておりますので是非ご利用ください。

OSについてWindowsかMacか?

WindowsMacか...どちらがDTMに最適か?と考えがちですが、今の時代でいうとどっちでもOKです!確かに今から20年前ですとやはり芸術家と言えばMacという風潮もあり、Macの方が音楽制作をするのに最適なパソコンでした。しかしながら今現在は一部を除いてどのDAWソフトでもWindows、Macどちらも対応していますし、音楽制作には最適な環境であります。とは言え一部を除くDAWソフト、Apple社LogicProXはMacのみでしか使用出来ないのでご注意下さい。
OSの選び方の決めてはWindowsだと、ほとんどの人が触れたことあるOSなので、今まで使用してきたのがWindowsで使い慣れている環境でDTMをやりたいのであればWindowsをおススメします。逆にMacに憧れてる狂気のApple信者Apple製品好きであればMacの環境でDTMをやるのも良いと思います。ちなみに僕は昔はWindowsでしたが、元々狂気のApple信者でしたのでMacに切り替えました(笑)

各OSの注意事項

ここでWindows、Macにおいての注意事項を書いておきます。

1最新のOSアップデートを控えて
各OSは数年もしくは1年ごとに新しいアップデートを発表します。しかし新しいOSが出たからと言ってむやみに最新版のOSするのはやめましょう、というのもDAWソフトやその他ソフトは最新版のOSが出るたび、そのOSでソフトが適応するとは限りません。中でもソフトによっては前のOSには対応してたものの最新版のOSに対応せず起動しない、あるいは誤作動を起こす可能性があります。その為DAWソフトなどがインストールされているパソコンにはなるべく最新版のOSをインストールしないように気を付けてください
またパソコンによっては(特にMac)などの最新機種には最新のOSが搭載されている為、DTMソフトを購入する際は気を付けてください。

DAW,プラグイン主要DTMブランド macOS Big Sur (OS 11) / Appleシリコン M1 チップ搭載 Mac への対応状況まとめ

まとめ

いかがでしょうか?今回はDTMを始める際のパソコン選び方を中心に話をしました。他にもっと詳しい話や、この記事で紹介した内容よりもっと詳しい事が知りたいのであれば、是非当店にご来店下さい!それでは!




記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。