管☺﨑(かんざき)工房vol.3【リードケースって買ったほうが良いの?】

こんにちは!
吉祥寺パルコ店、管楽器担当の神﨑です!
半年ぶりの更新です…。待っていた皆様すみませんm(__)m(誰も待ってはいませんね)

ゆるっと更新してまいりますのでお許しを(*^-^*)…

リード楽器のみなさーーーーーん!

【リード】ってどのように保管していますか?
もともとの透明のケースに入れている!リードケースを買って保管している!

様々な方がいると思います。

そんな中生まれる疑問。それは。。。

リードケースって買ったほうが良いの?

【リードケースの役割】
・携帯するときにリードを守る!
・リードのコンディションを保つ!

結論から言いますと、買ったほうがリードは長持ちします!!!
です。

リードは乾燥や湿気に敏感に反応し、変化をしていきます。
とくにリードの先端!見て下さい。

先端に向かって薄くなっています。

目で見て分かる変化はこの先端に起きてきます。
恐怖画像をご覧ください・・・

ひいぃぃぃぃぃいいぃぃいい・・・・・・(恐怖画像と言いつつ伝えたくて色々な角度からお送りします。)

私はこの先端うにょうにょ恐怖症です。うにょうにょしていると何がダメなのか???

リードの先端はシワのない均一な状態が良い!

と言い切ってしまいます。うにょうにょリードで最高の吹き心地だったことはありません。。。

話はそれましたが、ここでリードケースの種類を見ていきましょう!

リードケースの種類

大きく分けて2種類!

⓵プラスチック製

☆メリット☆

・隣のリードとぶつからない!
・一度にたくさん持ち運べる!

★デメリット★

・リードの先端が圧着されないのでうにょうにょしてしまう…
・リードを入れるときに先端が割れてしまう危険性が!(神﨑ボーっとしていて何度かやりました。泣)

⓶ガラス製※コンディションを保つのに最適!おすすめです♪

☆メリット☆

・リード先端がガラスにピタッと付くので良い状態が保てます!
このようにリードを1枚1枚ガラス板の上に置いて、上のクッション材ではさんで収納するのです!

★デメリット★

・開けたときにリードがバラバラ~になってしまうときが…(これもたまにやりました…)

結論

コンパクトにたくさん持ち運ぶならプラスチック製!

コンディション命!長持ちさせたいならガラス製!

おまけ

私の学生時代の口癖は「(良い)リード無い!!!!」でした。
あるあるだと思いますが裏にリードの吹き心地を書いています。こんな感じ。。。
赤・・・リードに書いてあること
白・・・翻訳

あ!やせいの リードが しょうぶをしかけてきた!

~♪♪♪

▶たたかう   どうぐ
 えんそうする にげる


家にあった箱を積み上げた画像です!笑
本番前だと1か月に3箱くらいは買って(もらって)いましたね( ;∀;)

良いリードを育てていい音を出しましょう♪

吉祥寺パルコ店リードケースラインナップ

こちらをご覧ください!
【管楽器リードケース】揃っています!

―END―

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。