【手作りレッスン⑦-1「愛のあいさつ」】ねねの音彩(ねいろ)~ピアノサロン通信Vol.28~

こんにちは~~!

いやぁ・・・気が付けば、あっという間に5月ですね!
この春に新生活が始まった方も、GW辺りで少し息抜きできそうですか (^-^*)?

私は、GW中に何か新しい曲を一つ譜読みしてみようかなぁ…なんて考えています!
何かおすすめの曲があれば、ぜひ教えてください ♪

それでは!!

本日は、「手作りレッスン⑦-1」をお届けしま~す♪

手作りレッスン、7曲目・・・!!

画像

今回は、こちらの曲を選んでみました!

エルガーさん。自ら、編曲!?

私が初めてこの曲を耳にしたのは、確かメロディーが弦楽器で奏でられているものでした。
※むかーし、むかしの記憶……!

みなさんの中には、

「あれ?この曲ってピアノの曲じゃないの・・・?」

と思われる方もいるかもしれません。

安心してください!!

ちゃんとピアノ独奏曲も、ございます♪

他にも…

*ヴァイオリン曲 (ピアノ伴奏)
*ピアノ独奏
*オーケストラ

もあるのです。

実はこれらの編曲、「愛のあいさつ」作曲家エルガー (イギリス人) 自ら編曲したものなのです…!

例えば・・・

作曲家以外の方が、オリジナル曲を別な楽器編成に編曲・アレンジをする。

というのは、結構イメージしやすいかと思います。

しかし、この「愛のあいさつ」作曲したエルガー本人が、その後も様々な楽器の編成で編曲をしているんです。

一度旋律を生み出したらそれで終わり。というのではなく、その曲に新たな魅力を見出し続けていく…

何というか……とても、いいですよね。(んー、上手く言葉で表現できないのですが……!)

そのようなところに、多分私は惹かれているのかもしれません。
こう、、エルガー「音楽への愛」みたいなものを、強く感じられるような気がします。

実際に、演奏してみますね!

次回は、演奏ポイントをお伝えしま~す

♪ 愛のあいさつ
作曲:エルガー

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。