【ときには、最後のページから。】ねねの音彩(ねいろ)〜ピアノサロン通信Vol.127〜

こんにちは♪ ここ数日で気温がぐっと下がりましたね〜! どうぞお体を大切に、暖かくしてお過ごしくださいね。 恩師語録 「みんな、1ページ目はとても上手に弾けるのよね〜!」 恩師が、よくレッスンで仰っていた言葉。 練習をするときに必ず冒頭から……

続きを読む

【音と音を、和ませる。】ねねの音彩(ねいろ)~ピアノサロン通信Vol.125~

こんにちは(*^^*) あちこちから、金木犀の香りがふんわり漂ってくるようになりましたね〜! 秋を感じられた瞬間は、とても楽しいです。 音と共に、増える喜び ピアノを習い始めた頃は、右手も左手も単音の曲だったのが 練習を重ねるに連れて、次第……

続きを読む

【音の価値。】ねねの音彩(ねいろ)~ピアノサロン通信Vol.123~

こんにちは〜! 今朝、道を歩いていたら 右側からはミンミンゼミの声が、左側からは秋の虫の声が聞こえてきました。 季節の変わり目に「ここまで!」とマーカーを引くことはできないけれど、なんだか夏と秋の境目に立っているような、不思議な気持ちになり……

続きを読む

【音 + 感情 = 音楽 】ねねの音彩(ねいろ)~ピアノサロン通信Vol.122~

こんにちは! まだまだ暑いですが、以前より空がだいぶ高くなってきました。 会員様と「秋に近づいていますね〜」なんてお話もして、より一層、自分の気持ちが次の季節へと向き始めております…♪ 心の声が聞こえる レッスン中、会員様の演奏をそばで聴い……

続きを読む