【音と音を、和ませる。】ねねの音彩(ねいろ)~ピアノサロン通信Vol.125~

こんにちは(*^^*) あちこちから、金木犀の香りがふんわり漂ってくるようになりましたね〜! 秋を感じられた瞬間は、とても楽しいです。 音と共に、増える喜び ピアノを習い始めた頃は、右手も左手も単音の曲だったのが 練習を重ねるに連れて、次第……

続きを読む

【音の価値。】ねねの音彩(ねいろ)~ピアノサロン通信Vol.123~

こんにちは〜! 今朝、道を歩いていたら 右側からはミンミンゼミの声が、左側からは秋の虫の声が聞こえてきました。 季節の変わり目に「ここまで!」とマーカーを引くことはできないけれど、なんだか夏と秋の境目に立っているような、不思議な気持ちになり……

続きを読む

【音 + 感情 = 音楽 】ねねの音彩(ねいろ)~ピアノサロン通信Vol.122~

こんにちは! まだまだ暑いですが、以前より空がだいぶ高くなってきました。 会員様と「秋に近づいていますね〜」なんてお話もして、より一層、自分の気持ちが次の季節へと向き始めております…♪ 心の声が聞こえる レッスン中、会員様の演奏をそばで聴い……

続きを読む

【課題曲を演奏しよう!】ねねの音彩(ねいろ)~ピアノサロン通信Vol.120~

皆さんこんにちは〜(*^^*) 本日は、素敵な企画のお知らせです! 課題曲を演奏しよう! ♪ご案内ページ→課題曲を演奏しよう! 毎年行われている島村楽器音楽コンクール。 今年は、新型コロナウイルスの影響により中止が決定していますが、課題曲の……

続きを読む

【音楽にも、句読点を。】ねねの音彩(ねいろ)~ピアノサロン通信Vol.119~

こんにちは! 今日は、音楽にとって最も大切な「呼吸」のお話です(*^^*) 皆さんピアノの練習において、まず譜面を読み、粘り強く片手練習を重ね、次第に両手で速く弾けるようになっていくと思います。 テンポが上がると、指も心もとても気持ちが良い……

続きを読む