【大人のピアノ・レッスンブログVol.10】ソルフェージュセミナーを実施しました!

11/18ソルフェージュセミナーを実施しました!

皆様こんにちは🌼大変久しぶりの更新となってしまいました...!
この度ピアノサロン会員様限定のソルフェージュセミナーを店内スタジオにて開催しました♪
この約半年間、予定していたイベント等は全て中止になってしまい、少人数ではありましたがイベントを実施することが出来ました。
今回はその様子をレポートしたいと思います!

セミナーの様子

今回はソルフェージュセミナー記念すべき第一回目の開催!という事で、
コードをテーマに解説しました。
そしてなんと、定員4名だったのですが全員保育士さんのご参加でした🌸

セミナー内容
  1. コードの構成音の導き方 
  2. セブンスについて 
  3. 音階と主要三和音について

保育士の方ですと、童謡をコード奏で演奏する方も多いのではないでしょうか?
C、F、Gは皆さんすぐに分かるという方もいるかもしれませんが、なかなか他のコードは慣れないと難しいですよね。
コードのレパートリーが増えると譜読みも楽になりますし、
特に保育士の方は”急いで譜読みをして子供たちと一緒に弾き歌いをする”ということも多いと思うので、コードに自信を持てるピアノも楽に弾けるようになります!
もちろんコード奏は、保育士さんだけでなくヘ音記号が読めない方や、弾き語りを楽しんでいらっしゃる方へもおススメです🌠

まとめ

なかなか普段のレッスンでじっくりコードの仕組みなどを解説しているとあっという間に時間が過ぎてしまいますが、
みなさんでこのようにじっくりと時間を取る事が出来てとても良い機会になりました。
また定期的に開催したいと思います♪

ソルフェージュサロン開講しています!

ピアノレッスンはもちろん、ソルフェージュサロンも開講しています。
譜読みを早く出来るようになりたい方、音楽理論を学びたい方、
体験レッスンもございますので是非一度お問合せ下さい♪

ソルフェージュサロンの詳細はコチラ♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。