【前川ウインドアンサンブル vol.7】私の好きな吹奏楽の名曲紹介

シマブロをご覧の皆様こんにちは!
前川ウインドアンサンブル担当の大川内です。
今回は『私の好きな吹奏楽の名曲紹介』ということで
吹奏楽出身だったスタッフに好きだった曲や心に残っている曲等を聞いてみました!
知ってる曲とかあれば嬉しいです!

一番好きな曲は?

「吹奏楽のための祝典序曲トリニティ-」です!
この曲は中学生の時に冬のコンクールで演奏した曲です!
この曲は何といっても低音パートがかっこいいんです!低音が大好きな私としては最高の曲でした(笑)途中に入ってくるサックスアンサンブルなど各所にそれぞれの見せ場があって演奏するのがとても楽しかったです!


心に残る曲は?

「アルセナール」です!
この曲は実は行進曲なのですが、落ち着いた雰囲気で涙を誘う一曲です!
この曲は私が中学の時に所属していた吹奏楽部の定期演奏会で、毎年アンコール曲として演奏していた曲です!この曲を吹くという事は、すなわちその年の3年生が引退することや慕っていた先生が移動してしまう前の最後の演奏になるという事なのでいつも涙ながらに演奏していました。


一番盛り上がっていた曲は?

「宝島」です!
この曲は吹奏楽でとても人気が高く色々な所で演奏されていますね!大編成ならではの迫力が魅力です
私自身何回も演奏してきましたが盛り上がる事間違いなしです!メロディーがとても楽しくてソロも充実していてお客さんと一体になれる曲だと思います!



一番練習をした曲は?

「百年祭」です!
この曲はもうすぐ閉校になるという高校に向けて作られた曲です。特別な思いが込められていますね。
この曲は中学のときに初めて夏の大会で関東大会まで進むことができたときの思い出の曲です!当時私はバリトンサックスを担当していたのですが、この曲でやりがいを感じ楽器が大好きになりました。


吹奏楽サークル会員募集中です!

当店では吹奏楽サークルの参加者を絶賛大募集中です!興味のある方、お気軽にお問合せ下さい。

前川ウインドアンサンブル詳細

開催日時 毎月1回開催
場所 島村楽器イオンモール川口前川店スタジオ
参加料金 1回毎に500円(税抜)
対象 管楽器をご持参頂ける方なら誰でもOK!
初心者の方でも大丈夫!
募集パート 全パート大募集中♪

サークルの入会申し込みはこちらから

入会申し込みはこちら


開催日程 参加申し込み受付中!

2月17日 (日) 17:00~18:00
3月21日 (木・祝) 17:00~18:00

お申し込みは下記をクリック!

参加申し込みはこちら

※申込いただいたお客様には店舗より確認のメールをさせていただきます。

管楽器、吹奏楽ブログ更新中!

記事一覧こちらをご覧ください!

  1. 前川ウインドアンサンブルvol.1 吹奏楽サークル始めました!
  2. 前川ウインドアンサンブルvol.2 開催日程のご案内
  3. vol.3 スタッフの吹奏楽部時代の楽譜公開➀
  4. vol.4 スタッフの吹奏楽部時代の楽譜公開➁
  5. vol.5 アンサンブル第一回活動レポート
  6. vol.6 吹奏楽のおススメアイテム紹介➀
  7. vol.7 私の好きな吹奏楽名曲紹介➀
  8. vol.8 私の好きな吹奏楽名曲紹介➁
  9. vol.9 リーフレック徹底検証 フルート編
  10. vol.10 リーフレック徹底検証 アルトサックス編

担当スタッフ紹介

山杢(やまもく)

この記事は私が書きました!
埼玉栄高校吹奏楽出身。高校時代に全国大会出場経験有り(2回)。在学中副部長を務める。担当楽器はフルート。

大川内(おおかわうち)

吹奏楽部経験者、在学中副部長を務める。担当楽器はアルトサックス。

杉浦(すぎうら)

吹奏楽部経験者、在学中副部長を務める。担当楽器はフルート。

お問合せ先
店舗名 島村楽器イオンモール川口前川店
電話番号 048-263-1220
担当 杉浦・大川内・山杢

みなさまのご参加心よりお待ちしております!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。