【レポート】ドキドキ体験レッスン~声楽教室編~スタッフ明角が受けてみました!

スタッフが音楽教室体験レッスンを受けてみた

ドキドキ体験レッスン!声楽受けてみました!

こんにちは、イオンモール春日部店の明角(めいかく)です。
今回、一番身近な音楽、歌う『声楽』の体験レッスンを受講しました。
歌が上手くなりたいなぁ~と思ったことはありませんか?そんな方にぜひ見ていただきたい!
誰でも歌が上手くなる山﨑先生のレッスンをご紹介します。

『声楽』って声を出して歌って楽しむことなんです!

『声楽』というと、「歌は好きだけど、なんとなく敷居が高くて専門的ぽくて、とっつきにくいなぁ~」なんていうイメージがありませんか?
もちろん音大を目指す方、ミュージカル、芸能界など俳優さんを目指す方もいらっしゃいます。でも、「もっと気楽なレッスンも全然OKです!」との山﨑先生のお言葉に甘えて、今回は『カラオケが上手く歌える基礎』をレッスンしていただきました。

発声練習でダイエット!?

最初に呼吸の方法です。足を肩幅くらいに開いて、おへそから指三本分下あたりを意識して、しっかり支えて、お尻もキュ!と締めます。おへその指3本下の方に力を入れて鼻で吸って口で吐く呼吸法をやってみます。これ、すごく腹筋がきついです(次の日筋肉痛でした!)。私は管楽器をやっているので、腹式呼吸はできてると思っていましたが、予想以上にハードです。でも、安心してください!レッスンを続けて行くうちにだんだん身についてくるとのお話でした。はじめは呼吸法ができない方にも、仰向けに寝るとわかりやすいので、ヨガマットを用意してくださって練習をしているそうです。

次はいよいよ声を出してみます。「頭のてっぺんから糸でつられているみたいに、目線のちょっと上のほうをめがけて声を出すイメージ、お腹で支えて!」やってみると背がスッと伸びて、姿勢が良くなります。前方少し上をめがけて声を出すと、のどが開く感じがしました。ピアノにあわせて「あ~、あ~、あ~」と声を出して歌ってみると、高い音では声が細くなってしまいます。「もっとお腹で押して!!」で言われて、きつかったけどやってみるとしっかりした高音が出せました!嬉しい!ちょっとしたアドバイスで声が変わります。
よく「お腹から声を出して」と聞きますが、お腹、やっぱり大事です!腹圧というか、支えはお腹でした。そして、管楽器でも演奏する前にウォームアップをしますが、声楽は自分の身体が楽器なので、声を出すための準備はより一層大切なんだなぁ~と実感!

『糸』を歌ってみました!

♪なーぜーいきてゆくのかを~わたしたちは~なぁにもし~らない~♪ 私の大好きな歌、中島みゆきさんの『糸』でいよいよ歌唱レッスンです。
ピアノに合わせてひとフレーズずつ歌ってみて、アドバイスをいただきます。例えば、♪なーぜーいきてゆくのかを~♪ 文字で表すと難しいのですが、「なーぜーの伸ばすところを少し抜いて「な>ぜ>」という感じにしましょう」、「いきてゆくのかをの部分では、音が下がっていくところは低い音が大きく太い声になってしまうので、お腹で支えて均等に声が出る様に」など音楽的な歌い方、表現の方法等を細かくチェックしていただきました。特に勉強になったのは、フレーズの取り方です。フレーズとは、メロディ(旋律)のひと区切りで、その区切り方が歌では『歌詞で区切る』ということでした。歌詞がない管楽器をを演奏している私は、音の並び・旋律の切れ目でフレーズを作ってしまいました。しかし、歌は歌詞が命なんです!歌詞でフレーズを作ることに気づかされました。当たり前の事だとお思いでしょうが、これが意外に難しかったし、改めて歌詞の大切さを認識しました。
ひと通り見ていただいて、最後に通して歌ってみました。自分で言うのもおこがましいですが、すごく上手くなった気がします。声の出し方、フレージング、言葉の表現の仕方、1曲の中にも盛りだくさんの内容でした。これでカラオケの点数アップも間違いなしです!

『声楽』を体験してみて…

皆さんも何気なく歌うことは良くあると思いますが、実は『うた』とっても奥が深いです。そして、ちょっとしたアドバイスでも見違えるように『うた』が変わっていくことが実感できました。さらに、ストレス発散!ダイエットにも効果的です!(痩せるかどうかは保証の限りではありません…)
私は、普段の生活の中であまり大きい声を出すことはないので、好きな歌を思い切り歌える爽快さは格別でした。またレッスンでは、山﨑先生がピアノの生演奏で伴奏してくださることもあるそうで、これもまた楽しみのひとつですね。他にも、楽譜の読み方や音程、リズムの取り方など、個人レッスンならではのご希望に沿った、きめ細かい対応をしていただけます。はじめて音楽を習う方でも大丈夫!身(み)ひとつで始められます!
今年の忘年会はアッと言わせる歌唱力をつけて、みんなを驚かせてみませんか?

楽器上達の近道!レッスンに通おう!

島村楽器イオンモール春日部店では、様々なコースをご用意して皆様の音楽生活をサポートいたします。
音楽教室の総合案内ページはこちらをご覧ください!
また、体験レッスンも行っておりますので、お気軽に音楽教室担当までお問い合わせください。

お電話でも受付しております。
その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せください。

店舗名 イオンモール春日部店
電話番号 048-718-3100
担当 明角(めいかく)

アクセス方法

電車・バスをご利用のお客様

東武野田線・スカイツリーライン「春日部駅」東口より

朝日自動車「春日部駅東口~イオンモール春日部」行き
朝日自動車「春日部駅東口~関宿中央ターミナル」行き
朝日自動車「春日部駅東口~はやま工業団地」行き
平成エンタープライズ「春日部駅東口~イオンモール春日部」行き乗車
「イオンモール春日部前」停留所下車 イオンモール春日部3F
※所要時間は約15分です
※朝日自動車「関宿中央ターミナル」行き、「はやま工業団地」行きは、時間帯により「イオンモール春日部前」を経由しない場合がございます。ご注意下さい。

東武野田線「南桜井駅」北口より

平成エンタープライズ「南桜井駅北口~イオンモール春日部」行き乗車
「イオンモール春日部」停留所下車 イオンモール春日部3F
※所要時間は約10分です

お車をご利用のお客様

国道16号線、国道新4号線が交差する、庄和ICそば
大宮・岩槻方面からお越しの方、野田・柏方面からお越しの方は国道16号線をご利用いただくと便利です。
越谷・松伏・草加方面からお越しの方、幸手・古河方面からお越しの方は国道新4号線をご利用いただくと便利です。

詳しくはこちら

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。