【レポート】ドキドキ体験レッスン~ドラム編~スタッフ菊地が受けてみました!

ドキドキ体験レッスン!スタッフ菊地がドラム教室体験レッスンを受けてみました!

皆さんこんにちは。ピアノ担当の菊地です。
今回は金曜日に開講しているドラム教室、中川先生の体験レッスンを受けてみました。
吹奏楽やピアノの経験しかない私でしたが、リズム感がもっととれたら良いなと前から思っていましたので、今回の体験レッスンをとても楽しみにしていました。(ちなみに運動神経はとても悪いです。)
これからドラムを始めたい、リズム感を極めたい方などぜひ、チェックしてみてください!

ドラム超初心者のスタッフ菊地が体験レッスンを受講してみた!

画像
体験レッスンはドラム科講師 中川広先生が担当しました。

お部屋はどんな所かな?

ドラム教室はとても広く、練習パットや生ドラム、キッズドラムなども充実しています
画像

さあ、いよいよレッスンスタートです!

まずは、スティックの持ち方や叩き方を。
画像
はじめは基本をしっかりマスター!4分音符をスネアとキックペダルを使って、メトロノームに合わせながら叩いてみます。
出来るようになってきたらハイハットと組み合わせて叩いていきました。

さらにステップアップ!
画像
今度は今までやったフレーズを1小節間だけスネアのみで叩いてみましょう!
その挑戦に、「先生、難しい!出来ないかも」と思わず言ってしまいましたが、中川先生は目の前で一緒の動きをしてくれてさらに、切り替わるタイミングも声でカウントしてくれたので、とても分かりやすかったです。
何回もやるうちに出来るようになっていることが実感でき、「私にも出来るんだ!」と自信にも繋がりました。

いよいよ生ドラムで演奏です!

画像
今までやってきたフレーズを生ドラムで演奏!
最初に感じたことは、生ドラムの迫力感がすごい!これは叩いた方だけが体感できますね!
練習パットで基本をしっかり教えてくれたことで、リズム感がとれてメトロノームにしっかり合わせて演奏できました!(やっぱり基本は大切だと改めて感じました!)

さらに楽譜の見方や音符の読み方も

ドラムの楽譜はこんな風に書かれています
画像
ピアノの楽譜とドラムの楽譜はまったく違う書き方なことを知り、少しびっくり!
簡単な楽譜から、ドラムの楽譜をしっかり読めるようになるためにレッスンしていただきました!
画像
音符の読み方が苦手な私でも、分かりやすく書かれていて「これなら私にも理解出来る!」と思いました。一人一人に合わせてオススメする教本も変えているそうです。そういった所もお話してみてとても安心出来たポイントです!

体験レッスンを受けてみて

30分はあっという間のレッスンでした。一つ一つの動きをしっかり教えてくれましたので、初めは出来ないかなという不安な気持ちがレッスンが終わってみたら、楽しい!私にも出来るんだ!と自信もつきました。いろんな曲を演奏できるように基本の大切さや楽譜の読み方、一人一人に合わせて教えてくれますので安心ですね!

楽器上達の近道!レッスンに通おう!

画像
音楽教室の総合案内ページはこちらをご覧ください!
また、体験レッスンも行っておりますので、お気軽に音楽教室担当までお問い合わせください。

お電話でも受付しております。その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ先

店名 イオンモール春日部
電話番号 048-718-3100
担当 菊地(きくち)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。