スタッフ紹介:竹村美奈

皆さんこんにちは!

島村楽器ららぽーと柏の葉店スタッフ、竹村と申します!

2D (画:竹村)

竹村 スタッフ

3D

スタッフ シンセ

プロフィール

・長野県出身 4歳からピアノを習い始める

・中学の吹奏楽部が全国常連で厳しそうだったためソフトテニス部に所属←重要

・長野県小諸高等学校音楽科卒 ピアノを小澤英世、声楽を古市善子に師事。弦楽部でヴァイオリン、邦楽部で箏も経験しました。

・前職は陸上自衛隊 某年度駐屯地らっぱ競技会新人の部、陸士の部で優勝しました。

・2020年9月、転職を機にDTMを始めました!

・プライベートでYouTube、オーディオストックに自作曲投稿、地方FM局にてラジオパーソナリティー等々楽しんでます。

Q&A

好きな音楽は?

ポップスからクラシックまで何でも聴きます!

YMO、小椋佳、筒美京平、川井憲次、平沢進、ラフマニノフが特に好きです。

YMO好きの父がJUNO-60を所持していたことから、シンセ大好きになりました。

↓ Roland JUNO-60

JUNO-60

ピアノについて詳しく!

実は4歳~ピアノを習っていましたが、中学2年冬の音高受験準備までは母が転職祝いで昔買った電子ピアノで練習しておりました。

コンクールの入賞記念にKAWAIの中古アップライトを買ってもらいました。

必ずアコースティックでないと上達しない!という事はございませんので電子ピアノの皆さん安心してください!

使用機材は?

シンセサイザー Roland JUPITER X

シンセ JUPITER

HPで一目ぼれ、JUNO-60みたいな音がする!と36回払いで購入しました。

Rolandの名機がこれ一台!なんでもできます。最新技術により経年変化を電子回路で再現もできます!

2021年7月のアップデートでeditorでPCから音をいじれるようになったり、Roland cloudやDAWのプラグインのMIDIキーボードとしても大活躍しております。

Roland cloud

JUPITER6

プラグインはRoland cloudを中心に、アイゾトープのOZONE9等を使用しております。

DAW

PCはメーカーのサイトで買った5万円台の最低スペックに合計2TBのSSD、HDDを積んでます。

Windows10、AMD Ryzen、メモリ8ギガ(増設不可能)です。

当然ながらUSBポートが足りないため、セルフパワーのハブをかませてあります。

DAWはCakewalk by BandLabから入り、様々なDAWを試したのち、現在はAVID ProToolsに落ち着きました。

PCが最低限スペックのため、時々「CPUを使い切りました」という表示が出て、音がガビガビになります。PC替えたいです…。

USB Aタイプの端子はフルで使用しているため、iLokはCタイプを使用。実は最近までiLok cloudユーザーだったのですが、ふとしたスキマ時間で作曲を進めたいなあと思い、iLokを購入。

(Roland cloudも常時ネット環境が必要なため、出先では結局cloudの音源打ち込みが出来ません!)外出先では録音してあるオーディオトラックのタイミング調整やらマスタリングやらを進めています。


オーディオインターフェース SolidStateLogic SSL2

SSL2

4Kボタンの威力を毎日体感しています。ボーカルがはっきりします。メタリックな見た目もお気に入りです。SolidStateLogicのDAWコントローラーが欲しい今日この頃です。


モニターヘッドホン SONY MDR7506

SONY MDR7506

折りたたんで持ち運びができる点がお気に入りです。音も良い!店頭にもございますので是非お試しあれ!

最後に

DTM機材に関しては、今までいくら使ったか思い出したくないくらいのお金を使いました!現在のスタイルにたどり着いたのも、たくさんの機材を経た結果です。

DTMは1つのシステムのようなもの…機材1つですべてが完成するわけではないため、たくさんの情報を入れ、勉強することで自分の用途にピッタリの機材を揃えることができます。

皆さんのデジタルライフを手助けできるよう頑張ってまいりますので、是非聞きたいことがありましたらお声がけください!





記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。