【イベントレポート】「YURIと探ろう!現場で使えるエフェクターはこれだ!」大盛り上がりにて完走!!

「YURIと探ろう!現場で使えるエフェクターはこれだ!」開催レポートです!

島村楽器ららぽーと柏の葉店のイベント担当:大森(オオモリ)です!!

ギタリストなら誰もが壁に当たり、悩む「エフェクター」!

音色の違いを確認しつつ初心者から上級者まで楽しめるイベントになりました!

今回のエフェクターの極意を伝授していただけるギタリスト2名!セミナーイベントでは恒例になりましたね!「栗山友里氏」!

そしてゲストギタリストとして「栗原陸人氏」

W栗!栗原陸人氏はこの日誕生日!バースデーボーイとして紹介されましたね!

肝心のエフェクター解説は流石プロです!わかりやすかったです!

アンプはゴハン、エフェクターはふりかけ!

アンプセッティングがしっかりしてないと美味しくない!(柏の葉開催セミナーはよく美味しい、美味しくないで例えられますね)

基本の説明からスタート!

使用ギターも全く違うのでエフェクター、アンプセッティングも変わりますね。

まずは歪み。Over Drive系を紹介。One Control、BadCat。

シーンに合わせて使用する音作り、わかりやすいですね!

栗原陸人氏の空間系をかけながらのボリューム調整で音作り。複雑ながらもわかりやすいサウンドで皆んな納得!

基盤となる音作りを解説してそれぞれ曲を準備して頂きました!

栗山友里氏はサポートギタリストとしてガールズバンドでも活躍しております!ボーカルのハイトーンに合わせた音像も師匠(セミナーでお馴染みのギタリスト)に負けじと解説しました!

栗原陸人氏は栗山友里氏のデジマートRYOGAナビでも使用した音源のアレンジを披露!

最後のディレイの残し方!こだわりますね!

そしてお待ちかねのエフェクターが沢山!紹介いただきました!

VEMURAM、SEA SIDE SOUND、中でも盛り上がりました。チューブスクリーマー!

3種類準備しましたが、、違いますね!1番人気はニューチューブ搭載モデル!扱いやすさ最高!しかしどれもオススメでした!

そしてSEA SIDE SOUND!ダウンチューニングでそのパワーを披露!

Over Driveも幅広く使えるサウンドで高評価です!

そしてメタルゾーン!意外と盛り上がったこのエフェクター!ドロップBチューニングやまさかのジャズスタイルも披露!

メタルゾーンの可能性を魅せてくれました!

ジャズの音作りについても解説、最後はたんこぶちんの楽曲で締めていただきました!

これからの活躍を期待するギタリスト2名によるエフェクターセミナーは大盛りあがりでした!

バースデーボーイと後のバースデーガールをお祝いしました!

以上イベントレポートでした!

栗原陸人氏と栗山友里氏2名ともYOUTUBEチャンネルがございます。皆様是非ご覧下さい!

栗山友里氏のYOUTUBEチャンネルはコチラ

栗原陸人氏のYOUTUBEチャンネルはコチラ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。