【イベントレポート】「坂本夏樹×YURI ギターセミナー vol.2 プロローグ/大丈夫 ギター完全解説」&TrafzckGuitarServicesギター点検会 開催!

「坂本夏樹×YURI ギターセミナー vol.2 プロローグ/大丈夫 ギター完全解説」&TrafzckGuitarServicesギター点検会 開催しました!

シマブロをご覧の皆様、いつもありがとうございます!

2017年10月に開催されたギターセミナーの第2弾!ついに開催となりました!

TrafzckGuitarServicesのギター点検会も前回同様同時開催されました!技が光る点検会です!

ファンの方や前回参加された方も楽しみにされていたのではないでしょうか!?

担当の大森も楽しみで前日からワクワクが止まらず全然寝れなかったです!

それはさておき、セミナーは案の定素晴らしいセミナーとなりました!

今回は「たんこぶちん」の曲を2曲完全解説という内容で1部では「プロローグ」、2部では「大丈夫」を解説しました。
画像
まずは恒例の挨拶から、打ち合わせの段階でYURIさん一人のセミナーでいきますか!?とプレッシャーをかけられつつ緊張のスタートでしたが、坂本夏樹さんの得意のべしゃり(しゃべり)が雰囲気を和ませ安定ですね!

今回のセミナーはレコーディングと同じ環境でということが前提にありましたので、とにかく音量がデカイ!耳を塞ぎたいくらい(数名塞いでました)の音量でした!
画像
しかし不思議なことに嫌な音ではない、ギターが抜け聴ける音なのです。これは後に解説がはいるビンテージと新品の楽器の違いということに繋がります。
画像
YURIさんの演奏後、解説となります。
画像
機材の紹介と坂本夏樹さんによる音の位置関係についてボードで細かくわかりやすい説明。
画像
YURIさんのアンプの音作り!「プロギタリストならできる!」師匠の夏樹さんからまたしてもプレッシャーをかけられつつ何とか課題をクリア!
画像
素晴らしい技です!勉強になります!
画像
女性ならではの音の悩みの説明、曲のフレーズの紹介、これらの音の作りを知った上でもう一度曲を聴くと印象がとても変わります。
画像
その後夏樹さんもギターを弾き(たんこぶちんのGtVoまどかさんパート)、歌い(衝撃でした)坂本まどかさん誕生の瞬間!
画像
前回もそうでしたが、ライブですね!熱かったです!(毎度エアコンの調整難しくて御迷惑お掛けします)
全ての解説後の演奏は細かいところまで気になっていきます。フレーズの運指やエフェクターの使い方、タイミング。
実際ライブに行きたくなりますね!

YURIさんの熱い思いが皆様に響いてくれたら嬉しいです!夢、目標を持つことはとても大切です。これからどのように成長していくのか、

皆様応援をお願いします!
ガールズ・ロックバンド「たんこぶちん」オフィシャルサイト

2部終了後、幻の3部が開催!坂本夏樹さんが誕生日(8月28日)を迎えるということで、前祝いをしました!
画像
お付き合いいただいた皆様、感謝いたします。ゲストで前々回の前代未聞セミナーで来ていただいた「芳賀ヨティ」さんもバースデーギター演奏ありがとうございます!
画像

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。