【イベントレポート】第二回サックス アンサンブル会が開催されました。♪

皆さまこんにちは。

管楽器担当謙サックス吹きの北村です。

もうすっかり秋になってきましたね!(秋雨前線の影響?)

さて、少し前になりますが、あの平成最後と言われている8月に行われましたサックスアンサンブルレポートにまいりたいと思ます。

今回は5名の方に参加いただきました。


今回の課題曲はOver the Rainbow♪

今回も事前にお渡しした楽譜で各々練習されていたようで、初あわせでも素敵なアンサンブルでした。

私も当日テナーサックスで一緒に参加させていただきましたが、皆さまの楽しんで演奏している姿に大変感銘致しました。


➀序盤は基礎の練習。

まずはチューニングの練習を行います。

「先生からのワンポイントアドバイス」

普段はお一人で演奏されている方もチューナーを使って音を合わせてみてください。

アルトサックス、バリトンサックスはオクターブキィを押さえたソの音(Bb)、ソプラノサックス、テナーサックスは真ん中のドの音(Bb)で合わせてみましょう。

そうすると、意外と、マッピをネックに入れる長さが違うかったりします。

全体の音を均等に鳴らすためにも練習前に是非取り入れてみてください。

当店オススメのチューナーはこちらをクリック

各々あったところで、音階練習を行い、いよいよOver the Rainbowに入ります。

➁まずはメトロノームに合わせて、練習を行います。

アンサンブルの醍醐味!誰かとあわせることは自分だけじゃなくて寄り添いあうことですと私は感じています。

「北村からの経験談」

一人で吹いていても楽しいけど、アンサンブル(他の人と合わせること)をしたときのお互いの呼吸間やハーモニーがとても好きになり、今もそれの虜になっています。

色んな出会いもあったり、特にサックスを吹いている人同士はどことなく波長があいすぐに仲良くなっちゃうんです

今回から初参加の方も皆さんとお話したりととても楽しそうでした。

次回の練習もご一緒したいなとおっしゃっており、この輪がどんどん広まっていけばいいなと思います。


⓷最後に課題曲をメトロノームなしで演奏しました。

メトロノームを使って合わせている時は、メトロノームに合わせるのに意識がいってしまい他の方の音を聞けていなかったりしましたがメトロノームを外し、皆さんで聞きあうことをすると、あら不思議!

とても合う!少しゆったりと演奏でき、とてもいいハーモニーでした。


最後に皆さんで通しました。

写真撮影のため北村は一緒に吹けませんでした(涙)

次回10/14(日)第三回サックス アンサンブル会のご案内♪

今回の様子を見て私も僕もと思った方是非ご参加ください。

お悩みの方も店頭にて北村がご説明いたしますのでどうぞお気楽にお申し出ください!

詳細

会場 島村楽器橿原店 スタジオ
日程 10月14日(日)
参加料金 一般:1,440円(税抜) 会員:1,200円(税抜)
募集楽器 ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
曲目 アメイジング・グレイス
時間 10:30~12:30
持ち物 楽器、楽譜(お申込み時に配布いたします。楽譜を見てから参加を決めて頂けます)
譜面台、筆記用具
指導講師 サックス科講師 高橋千尋
問い合わせ先 島村楽器橿原店 北村

※定員になり次第募集終了となります。 お早目にお申込み下さい!

※申込いただいたお客様には店舗より確認のメールをさせていただきます。

※お電話からのお申込みも可能です。




島村楽器橿原店では、体験レッスンを随時受付中!

ぜひ、プロの講師に習って、楽器を始めてみませんか?(^◇^)

当店自慢の!講師紹介♪

サックス講師 竹之内美沙(たけのうちみさ)先生  担当曜日:水・土曜日

画像

講師プロフィール

大阪音楽大学卒業。
第29回全日本アンサンブルコンテスト 金賞受賞。第2回チボリジュニアサクソフォーンコンクール アンサンブル部門 1位受賞。第17回大阪狭山市ソロコンテスト 準グランプリ受賞。
大学在学中は、『Charme』や『Eclat Saxophone Qurtet』にて様々な音楽イベントで演奏活動に力を注ぐ。
これまでにサクソフォンを前田昌宏、岩田瑞和子、平田洋子各氏に師事。
現在、Non Strings Orchestraの団員。

講師からのコメント

音楽を楽しむことや表現することはとっても素敵なことだと思っています。
楽器を演奏したり音楽で表現したりするためには、音楽の基礎知識や演奏するための技術が必要になってくると思います。
独学ではなかなかわかりにくいこと、できないことがきっとあると思います。
直接レッスンに通って頂ければ、演奏する為に必要な技術や表現の仕方など、絶対に身に付けて頂けるように全力でサポート致します!

レッスン形態 レッスン時間 レッスン回数 月謝金額 申し込みフォーム
個人 30分 年間40回 11,340円~ 体験レッスンのお申し込み&資料請求
サックス講師 高橋千尋(たかはしちひろ)先生 担当曜日:火・金曜日

画像

講師プロフィール

大阪音楽大学卒業。前田昌宏氏に師事。
ミ・ベモルサクソフォンアンサンブルのメンバーとして、国内・国外で演奏活動を行っている。

講師からのコメント

吹奏楽に所属し、スキルアップを目指す学生さんから、憧れの曲をかっこよく吹いてみたいという大人の方まで幅広くいらっしゃいますよ。
お一人お一人のご希望に応じて楽しくレッスンを致します!
ご一緒にサックスを楽しみましょう。

サックス教室

クラシックからビッグバンド、ジャズまで広く活躍できるサックス。深みのある甘い音色から、ダイナミックな迫力のある音色まで、豊かな表現力を持ちます。

レッスン形態 レッスン時間 レッスン回数 月謝金額 申し込みフォーム
個人 30分 年間40回 11,340円~ 体験レッスンのお申し込み&資料請求

体験レッスンのご案内

島村楽器イオンモール橿原店では30分の無料体験レッスンを1回受講できます。
実際のレッスンの雰囲気を体験して頂けます。また、レッスン内容だけでなく生活状況も踏まえた形での体験をしていただく為、
ご入会後も通って頂ける曜日やお時間帯を頂いております。
楽器の経験がない方でも、音の出し方から体験して頂けます。
体験レッスンでは楽器をお持ちでない方は楽器の無料貸し出しをしておりますので安心して受講して頂けます。
レッスンをスタートするにあたって、不安な事・分からない事などたくさんあるかと思います。
どんな些細な事でもお気軽にスタッフまでご相談ください。
体験レッスンスケジュールはこちらを御覧下さい。

奈良で音楽を始めるなら、島村楽器橿原店へ♪体験レッスン受付中!

音楽教室も充実!部活生の方から大人の趣味の方、ご年配の方も、アナタに合わせたレッスンをご用意します。

只今、秋のご入会金50%OFFキャンペーン中!


駐車場とアクセス

所在地〒 634-0837奈良県橿原市曲川町7-20-1 イオンモール橿原3F

【電車をご利用のお客様へ】
最寄り駅 鉄道JR桜井線金橋駅より徒歩約10分。
【バスをご利用のお客様へ】
最寄停留所 バス(奈良交通)八木駅、近鉄高田駅、高田市駅の各駅から乗車し、「イオンモール橿原」バス停下車。

イオンモール橿原店の駐車場は無料です!!

【車をご利用のお客様へ】
・国道24号、奈良県道35号橿原高取線、京奈和自動車道橿原北IC、大和高田バイパス新堂ランプ


お問い合わせ

詳しくは当店までお気軽にお問合せください。

店舗名島村楽器イオンモール橿原店
電話番号0744-20-1460
営業時間10:00~22:00
駐車場無料
担当北村

お客様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。




記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。